前回のつづき。


栄養失調による代謝不良が原因の

突然の感情の落ち込みや関節痛

右腰の痛みを自分で直してきましたが


今年、札幌帰省中の9月初旬のある日

新たな痛みが勃発😭


突然、左親指下から手首に掛けて

神経痛の様な痛みが⚡️


左親指を動かすと痛みが走り

神経に何かが触れて痛みが出る感じで

静止中は痛くない。


この痛みの原因はなに?


特に左手を酷使した覚えもない。


荷物を持ったり物の受け渡し

洗髪や衣類の脱ぎ着も痛みが走り


左手が使えないだけなのに

ペットボトルを開けるのも一苦労。


指を動かす度に苦痛で

生活の質もダダ下がり。


痛み無く過ごせる素晴らしさや有り難さ

ばね指で指を曲げられ無かった母の大変さ

などなどをこの痛みから教えて貰いました。





南国に戻ってすぐにサプリとプロテインを

12回、朝晩、開始。


札幌帰省中の3ヶ月間、

日本の食事が美味しいので

サプリ類は全く取ってなかったのです。


ビタミンミネラルと良い油脂が豊富で

滋養に富む松の実も取り入れました。


松の実は元々大好きで

年に数回、スナックの様に食べていて


たまたま、という必然とお陰様で

毎日食べていたら、5日目位で

痛みが和らいでいる事に気付いて。


それで、12030gを食べ続けたら

更に楽になって。


思い出してみると、札幌帰省中

油物も大好きなナッツもを食べなかったので


ホルモンの材料になる良い油脂が不足して

ただでも減少中のエストロゲンが更に減少して、結果、炎症になったのかなぁ?


それとも、左側の最終解毒症状?


それとも、今の私には補助として

暫くは、プロテインやサプリが必要?




1ヶ月経過後、痛みが劇的に軽減し

両手でスマホを打てるまでに回復し


自分的には9月初旬を100の痛みとすると

今は18くらいまで激減。


アーユルベーダ的には、私の場合

バランスが乱れるとバータ(風)が増えて

乾燥して不調をきたすので


適度に温めて良い油を含む松の実が

今の状態には最適だったのかも。


一緒に金胡麻も毎日食べています。



画像はお借りしました😊



まだ痛みがうっすらあるうちに覚書き。


すっかり治ってから書こう

と思ったのだけど


人間って(いや、私って)愚かなもので

喉元すぎるとなんとやら。


困っている時は必死にあれこれするけれど


直ると忘れて、また同じ間違いを

繰り返してしまうこともあるので


決意を込めて意識に落としておく。


何事も極端にしてはいけない。


頭で食べない。

なんでも飽きたら止める。


自分にとっての中庸を重んじる。


自分の気質と身体を知り

バランスを保つ生活を送ること。


心も身体も軽やかに柔軟に保つ。



経験する度に、困っている人や弱い他者への

理解、共感、優しさが拡大してゆきます。


全ての経験という学びに感謝ですね✨