高温多湿の南国では

じっとしてても常に汗が吹き出し


母も滞在時、タオルで頻繁に

顔を擦る様に拭いてて💦


顔の皮膚は、擦るのが一番良く無い。


母に聞くと

「汗でシミになるでしょ」って。


あらら、すごい😅 都市伝説?💦


それじゃ、年中汗かいてる南国の人は

シミだらけ、ってことになるわね😑


「汗は自分の最高の美容液だから

 放っておいても大丈夫なものだよ。


 逆に、汗と共に出る皮脂は

 有害な紫外線から肌を守る役割もあるよ」


私、英国の美容資格を持ってるケド


母の長年の信念はなかなか固い!


せめて、タオルで押す様にして

擦らないでねと伝えました。




コロナでワクが出回る頃、

ワクの危険を気心の知れた友人に言うと


「なぜそれをテレビで言ってくれないの?」


テレビは真実を伝える役割がある

という信念を彼女は持っていた。。。


「テレビは人を誘導する洗脳装置だよ」


と言っても、全然伝わらないのは

長年の信念が確固としてあるから。


「テレビで放送すれば皆が信じるのに」

と頑なに信じている彼女。


「テレビに洗脳されてたらそうなるよね」

と言う私の言葉は彼女の心に届いたかな。




以前、身内の女性に言われた言葉。


「あなたとは生きる次元も世界も違う」


その通り。


彼女は無意識でわかっていた。


信念の違いは、生きる世界の違いになり

人生の違いになる。


家族でも親子でも、信念は違うもの。


信念によって、生き方も生きる世界も

大きく変わるって事が

コロナ茶番でハッキリわかった。


不調や風邪は自分で治せない

ましてや病気は尚更、病院で治すもの

と信じている人は大勢いて


感染病と言う幻想も

ワクチンで防衛しようと


自らの自然治癒力を損なう事や

自分の身体を赤の他人に委ねる恐ろしさを

知らない。


その事を知っている人は

既に自分なりの方法で自分を守って

聞くべきは自分の身体と魂の声と知っている。


胡散臭いテレビや権力者の戯言はスルー。






気付いても気付かなくても

それぞれの学びがあるだけで

上下も優劣もない。


外に見えるものは

過去の、今の、未来の自分の姿だから。


自分の内側を観て

自分の色眼鏡に気付いて


それをちょっと傍に置いて

柔らかい心で、内も外も見てみよう。


白が黒に 黒が白にひっくり返って

新しい真実が次々と現れる。


自分に素直になって

柔軟に信念を上書き更新しながら

意識を広げる階段を登って成長してゆこう。