お陰様で、1カ月の滞在を満喫し

母がひとりで日本に戻る日。


空港でチェックインの際、何度も

「ひとりで?」と確認されて


3回目に「そうですよ」と言った後


「アテンド付けますか?」と

親切に申し出て頂いて。


母はひとりで搭乗ゲートに行ける

と言ったのだけど


ゲートは遠いし、イミグレも機械になって


2回のマレーシア旅行で経験済みだけど


言葉の他にも多々難しい事もあったので

オファーを有り難くお願いしました。


機内でもフライトアテンダントの方達に

高齢のひとり旅を褒めて頂きながら

素晴らしいサービスを受けたそう。


成田でも3時間以上の乗り継ぎ時間を

アテンドの方が付き添って食事やトイレ

頻繁に変更されたゲートへ案内して頂いて。


成田は初めてだったのもあって

(これ迄は関空、羽田、バンコクで乗継)


85歳になって、一人では無理だった

と母が感じるほどの工程を経て


千歳に迎えに来た兄の姿を見るまで

ずっと付き添っていただいて

安心して札幌に戻れたそうです。




母がこちらから日本に帰る前

前日に必ず全身マッサージをします。


もう長年の恒例になっていて


全身をオイルでマッサージすることで

温めて巡りを促しリラックスし長旅の疲れも

熟睡で放出できるように整えます。


5kg痩せた割には、しっかり筋肉も付いて

背も縮まず、しっかりした身体です。


ココナッツオイルに精油を入れて

手で温めて足の先から頭の先まで


母の身体の細胞一つ一つにありがとう

と感謝しながら、110分のマッサージ。


母の身体がキラキラ光る乳白色に輝いて

全身の細胞が喜んでいる✨✨✨


この経験をする為に

私はこの技術を学んだんだなぁ


28年前にイギリスでオーダーメイドした

折り畳みカウチもいまだ健在で


全ての経験はこの日に繋がって

更なる喜びの未来に繋がっている

と腑に落ちました。


5年ぶりのマッサージでしたが

「相変わらず上手で爆睡したわ」と母。


身体の割に手が厚くて大きくてシノるので

マッサージに向いてるんですね😊🖐️🖐️


マッサージの後はミネラル液入りのぬるま湯を飲んで、血液を正常な弱アルカリにして

更に巡りを促します。


その数時間後の夜

母の両目から大量の目やにが出て

解毒も促された様です。





3時半に空港に行く為、前日は9時に就寝。


マッサージを受けた方もした方も

オイルが皮膚から浸透して熟睡できます。


私もよく寝て、スッキリ3時に起きて

空港で母を見送りました。


母は南国の沢山の光を浴びて

沢山の人の親切と助けのお陰様で


大きな荷物とスーツケースと共に

無事に札幌に戻りました。


本当にありがとうございます😊


今年の冬も元気に乗り越えて

また会いましょうね。