日本は子供の日㊗️ですね。


身近な子供と言えば、

近所に住む7歳の義姪1


平日は学校バスで我が家に直帰し、

両親が迎えに来る19時頃まで過ごします。


ある日、昼食を半分以上残して、

お菓子を食べたがるので、


私「ご飯を食べずにお菓子ばかりだと

お腹に悪い虫が増えて、臭くなって、

目も耳も頭も悪くなるよ」


姪、米粉の麺を1本箸で摘んで、

「サナダ虫、まだこの1本分だから大丈夫」


以前、お腹の悪い虫を

サナダ虫に例えて教えたら、

気に入ってしまって、事あるごとに

白い麺=サナダ虫に。。。


土曜日、家族の団欒で

映画「ラッシュアワー3」のクレジットに

「サナダ」虫の名前を見て大騒ぎ。

真田広之でした。





ある日の散歩で。


公園の水路の脇のトンネルを指して、

「あ、貞子の井戸!」


その前日に怖いお話をしてと言われて、

井戸で死んだ貞子の話をしたら、

井戸=貞子がリンクしたんでしょうね。


洗髪後に顔を髪の毛で覆って、

「サダコ〜」と言いながら現れるのも

お気に入りの様です。





連休明けの日、ご機嫌斜めで、

何を言ってもヤダヤダヤダ。


舌を見たら、真っ白😱


連休中にジャンクを毎日食べて、

腸内環境が悪くなり、

かんの虫にきたのでしょう。


天日干し海塩とミネラル液を入れた水を

飲ませたら、ゴクゴク飲み干して、

「おかわり!」


気に入ったらしく、以来、

よくリクエストされます。


子供の味覚は、大人ほど狂ってないので、

本物を食べさせたら、

ちゃんと旨味がわかるんですね。


打撲や切り傷、虫刺されにも

痛みや痒みがすぐに収まるので、

原液のミネラル液の塗布をせがまれます。


血液が汚れていると

その汚れを吸うために

蚊が沢山刺してくるんですね。


都度、言い聞かせて、

甘いものを欲しがる時は、

ココアと蜂蜜とミルクで

お手製のミロを一緒に作ります。




子供は魂が進化しているので、

率直で、意識が柔らかくて、


半紙のように吸収が早く、

アウトプットも速くて、

いつも感心させられます。


今生の人生経験が少ないだけで、

ちゃんと道理もわかっている

小さな大人です。


全ての子供たちが

健やかに成長してゆく世界に

変わってゆきますように


見極める腹脳を持って

自分に正直に生きてゆこう、

と思います。