身近で、倒れたり入院する人が続出。

改めて事の大変さを感じています。


母の友人(80代)で、畑をして、無農薬の食生活を長年実践し、冬でも半袖で過ごす超健康な人がいます。


元農家で、味噌・醤油など調味料も全て手作りで、山菜や漬物などで自給自足の生活をずっと送り、病気とは無縁で、健康の見本の様な方でした。


朝から晩まで畑・自宅で身体を動かし、100歳になっても畑をして元気に過ごしているのが当然、と誰もが思っていました。


今回、私の一時帰国の1週間前に脳溢血で倒れて半身付随・言語障害になってしまいました。。。


3回目摂取済みだったそうです。


これからのリハビリで、動けるように戻って、会える様に、願っています。



先日、近所の人の家に挨拶に行くと、

前の週に目眩で倒れて救急車で運ばれた、と。(急に血圧が上がったらしい)


話の中で、何気なく聞いたら、

3回目摂取済み。


「高血圧じゃ無いのになんで血圧上がったんだろう」と原因がわからない様子。


ワクのせいとはツユも思わず。


原因がわからなければ、

解毒も、予防も、できない。


町内の掃除にも、いつも元気なその方は姿を現しませんでした。



私にとって、人生は、

自由に動ける身体が基本。


動ける身体があれば、仕事も社交も

趣味も、旅行も、運動も、自由自在。


これは、14年間寝たきり入院していた父の姿から教えてもらったConyの学び。


自分の意志で自分の思う通りに、

自由に動く身体があってこその人生。


最期の時まで自分の脚で動いて、

ピンピンコロリが理想。


日々の生活の中で足腰を使って鍛えて

自然を愛でて共に生きよう。


今は、散歩が楽しく、

毎日、出歩いています。


自分が住む土地の季節を愛でて、

楽しみながら身体を動かしてゆこう。



歩く姿が良い母


毎日元気に出歩けることに感謝

エドガーケーシーの言葉より


望んでいる治癒がこの体に達成されつつあるという期待をもってすべてのことを行いなさい。そうすれば本当にそうなる。


Do all with that EXPECTANCY of that which is desired to be accomplished in this body - and it will come to pass.

(456-1)



障害は常に踏み石として使いなさい。あなたを目的や理想から引きずり下ろすような怒りにしてはなりません。


Use hindrances then ever as stepping-stones and not as wraths that would drag thee from thy purpose or from thy ideal.(1549-1)