食後すぐに眠くなるのは

自分の消化力以上に

食べすぎたサインです。


家では腹八分に抑えても

外では羽目を外しがちなので

外食は要注意です。


外食産業は

沢山食べさせてナンボですから

量が多いのが当たり前なんですね。


本当に気を付けないと

コース料理などでは

15分くらい食べてしまいます。


昔、30代前半の頃、

有名なフレンチで

食後のチーズもデザートも

ワゴンから好きなだけ食べて

翌日、起き上がれないほどの疲労感を

経験したことがあります。


一度起きたけど、

眠くてだるくて結局寝てしまい

やっと起きたのが夕方6時でした。


乳製品とタンパク質の過剰で

消化時間にエネルギーを浪費しました。


その1週間後、

オーガニック野菜レストランで

フルコースを食べた翌日、

早朝からスッキリ起きて

身体は軽くて元気いっぱい。


お腹一杯食べたのに

大きな違いを感じました。


量だけではなく

食材によっても

体感が変わるのですね。


因みに、

質の良い中華のコース料理は

お腹一杯食べても

Conyの身体は大丈夫です。


シンガポールでは

家族の外食はほぼ中華料理コースで

どうしても食べ過ぎになるのですが、

フレンチの様な疲れにはなりません。


乳製品と高脂肪&タンパク質過剰が

Conyの身体は受け付けないようです。


中華コース@同楽 オーチャード←眠くならない 

一皿づつサーブ 安定の美味しさ❣️



腹八分のときは何を食べても

食後すぐの眠気はありません。


でも、時々、食後23時間後から

異常に眠くなる時があります。


Conyの場合、これは、

食べたものが身体に

不自然であったことを

示しています。


例えば、

凄い油っぽい炒め麺

(チャークイティアオの様な)

ワンタン麺の黄色い太い麺


などを許容以上食べると

消化に疲れて異常な眠気になります。


先週末、食後2時間経った頃に

異常な眠気に襲われました。


2時間前に食べたのは

カフェでベジタリアン用のサラダ半分と

ゆで卵とツナとチアのピタパン1/4。


サラダは12種類の野菜や

キノアやチア、カシューナッツのチーズで

誰もがヘルシーと感じる材料です。


これなら家でも作れるね〜

なんて言いながら食べていたのですが....


シェアして一緒に食べた夫も爆睡で

なぜサラダで睡魔に襲われたのか

不思議で、色々考えました。


カレーコース@Punjab Grill MBS ←眠くならない 

全てが上品でメチャ美味しいカレー❣️



このカフェに入る前、

実は、やや躊躇しました。


お店の雰囲気がヘルシーではなく

夜のバーの様なエネルギーだったからです。


でも、店先のパラソルの下で

彩り豊かなサラダを食べる女性を見て

メニューをじっくり見て

お腹も空いていたので入店。


ヨガ女子などが大勢居て

人気のあるお店でしたが.....


ダメでした💧


保存料的な薬品、

葉野菜やカットした食材を

新鮮に保つ薬剤を使っている

のではないかと推測します。


化学調味料系なら

食後直ぐに異常な喉の渇きがあるので

即座にわかります。


でも、今回は食後すぐではなく

2時間後の異常な眠気。


解毒の為に直ぐにミネラル液を飲みましたが

お腹に入っちゃった物はどうしようもありません。


家に戻る車中で頭を垂れて寝てしまい

4時から7時まで爆睡しました。


身体が健康になると

体にとって毒になる物が入ってきたとき

速やかに拒否反応が出るようになります。


特にConyはこの8年間

解毒と浄血を促すミネラル液で

血液の質と巡りを常に

健康な状態にしてるので


異常があると

身体が速やかに排出しようとして

直ぐにお知らせが来ます。


身体の声を聴ける様になると

その意味もわかる様になります。


例えるなら、

いつも整理整頓されたキレイな家に

急にゴミや埃が入ると

臭いや見た目から

直ぐ気付けるのと一緒です。


サラダを食べて爆睡、

初体験しました。


人気店のサラダと言えども

安心出来ません。


サラダとピタパン←異常に眠くなったやつ



値段もまともなお店に比べて安かったので

やはり理由がありますね。

(と、言っても2点で3,000円ほど)


ヘルシーを売りにしているようで

食材の質はとても低いよう........


安い回転寿司や安い外食では

酷い材料や豊富な化学薬品が

使われているそうです。


安い

便利

簡単

の裏には必ず理由があります。


身体を害する外食にお金を払うくらいなら

家で有精卵の生卵かけご飯を食べる方が

よっぽど身体のためです。



ヘルシーに見えるサラダ

と言えども外食は侮れません。


今後は直感を大切にして

メニューに騙されずに

お店のエネルギーも見て選びます。


全ての経験は良い学びですね。