ロンボク島では

たっぷりの自然とキレイな空気、

のんびりした時間、

静かな砂浜を楽しみました。




隣のビーチまで散歩👣
泳いでいる人がほぼいない隣のクルリビーチ⛱



Conyが滞在したスンギギは

ロンボクの中では

高級ホテル地区だそうですが、


ホテルの周辺を歩けば

草を食む牛たち、

放飼の鶏たち、

元気な野良犬が

そこかしこに居て、


道端に小さなワルン(食堂)

とミニマートがあるくらいで

何も無い田舎です。









平飼いの鶏を見て

きっと卵は質が良いだろうと

オムレツやエッベネディクトを

毎朝 堪能しました。




シンガポールより

パパイヤの味が良くて

気に入って朝昼晩と

美味しく食べました。







ホテルの水。。

海水が混じっている様で

薄い塩味がしたけど😳

タイやシンガポールの様に

嫌なカビの様な味は無くて

心地良い天然の硬水でした。



(石鹸が全く泡立たないから

硬水だよ、と夫。


Conyは石鹸もシャンプーも使わないので言われるまで気付かなかった)




使うのが勿体無い位可愛い足洗い場❤️



シンガポールよりも3

スローな時間が流れていて、

ビーチの売り込みも

しつこく無くて、



売れなければ

ビーチに寝転がって昼寝三昧で

人も呑気なものです。




ホントに誰も泳いでないスンギギビーチ⛱



シンガポールの中華系には

豚肉が欠かせない重要な食材で

ほぼ毎日豚肉を食べていますが、

イスラム圏のロンボクでは

豚はご法度。




その代わり牛肉やシーフードを

夕食時に楽しみました。





旅行中は小麦粉解禁。。。


だけど、小麦粉を食べると
疲れる。。。😅


グルテンアレルギーは無いのですが身体は正直ですね。




流石に2日連日で

小麦粉を食べると疲れるせいか

睡眠時間が長くなったり、

お腹が空かなくなったり。




因みに食べたものは、

一皿目 パパイヤ5切れとスイカ2切れ

フレッシュパイナップルジュース

二皿目 ブロッコリー&カリフラワー蒸し

テンペ エッグベネディクト2個 ニンジンとインゲン

三皿目 ビーフンゴレン5口 小サラダ&オリーブ油

四皿目 モンキーバナナ1つとクレープ1/4切り&メープルシロップとバター付き

五皿目 チョコクロワッサン半分 プリッツ一口

〆めにカフェラテ





書き出してみても
食べ過ぎていないと思うので

カフェラテの牛乳が

消化出来なかったのと

連日の小麦粉のせいかも。




乳製品は大好きだけど、

身体は消化出来ないので、

苦手食品なのです😢





夕食時に生姜とレモングラスの

フレッシュミックスジューを飲んで

ようやく食欲が湧いて来て

ハーブの消化力に助けられました。





今朝の食事は

小麦粉は控えました。



一皿目 パパイヤとスイカ

二皿目 ポーチドエッグとサラダ

三皿目 ビーフとご飯少し チキンスープ

四皿目 モンキーバナナとヨーグルトにたっぷりのメープルシロップ レモングラス&ペパーミントティー

五皿目 ヨーグルトに蜂蜜たっぷりとモンキーバナナにメープルシロップ&チョコ掛け ヨーグルトはホテル自家製だったのでおかわりしました。




良く食べて良く寝て、

のんびりビーチで過ごして

英気をたっぷり養いました。




元気いっぱい

シンガポールに戻ります。



フランジパニが花盛り❤️