数年前からコーチングの本を読んでいます。



オリンピック選手やプロスポーツ選手には必ず優秀なコーチがいて
効果的で効率的なトレーニングを指導してくれます。

大企業の社長も会社の経営をより良くするために
優秀なコンサルタントを雇っています。


私はオリンピック選手でも企業の社長でもないけれど
田中宇さんが推奨する本を愛読しています。

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム

『人生改造宣言』
タレンミーダーナ著



この本は簡潔な文章なのでとてもわかりやすく
実践に応用できる例題が豊富に盛り込まれています。


今でもベットサイドに置いて、
夜ベットの中で読んだり、
朝、トイレの中で読んだりしています。(失礼あせる


これまで何度も何度も繰り返し読んでいますが、
日常生活の中でも活用できるものが多く、
意識を高くし心地よく生活するためにとても役立っています。


タイトルは凄い仰々しいですが、
小さな変化を起こし、モーチベーションを上げ
自分自身の有り方や生活や仕事など人生のあらゆるシーンで
活用できる法則がいっぱいアップ

人生における多様な視点と知識を学べますアップ



すぐに実践できるものも多いので
最初は1章づつじっくり読んで取り組むと
本当にその効果を実感できます。



今朝開いたページで心に響いた言葉を紹介します。



現在は完璧な状態



自分の今現在が完璧なんてあり得ない、と思う方も多いでしょう。

ほとんどの人は今の自分の有り方や生活や仕事などに
何か不満があって、とても完璧な人生とは思えないと思います。


が、これは宇宙の法則でもあるんですね。



この言葉の正しい解釈は、

『今の自分の現在、つまり
 心身の状態・人間関係・生活・仕事・人生・住んでいる家など
 自分を取り巻く全ての状態と環境は、
 
自分の過去の意識・行動・選択の結果として
 最も忠実で完璧な形で受け取っている


ということなのです。



自分の現在に不平・不満があるとしたら、
それはチャンスです。


自分の意識・行動・選択の何かを変える必要がある、とうことを
不平・不満という形で自分に教えてくれているのですから


以前ハッとさせられたYoShiさんのつぶやき
同じことを言ってます。


『苦しみや迷い・葛藤などのネガティブ感情は
 自分の過去の習慣、過去の人生の視点とは
 別の見方・視点があるということを

 『居心地の悪さ』という形で、
 知らせてくれているのです。
 


 

http://t.co/BpACd6Yy 『苦しみ・迷い・葛藤はなぜ生まれるか』』


(YoShiさんのつぶやきには毎回ハッとさせられてます目



自分を苦しませる出来事は、
自分を人生の新しいステージに進ませるためにやってくる、
とYoShiさんは言っています。


不平・不満・苦しみは
今の自分の殻をやぶり、
新しい世界へ行く成長の機会のお知らせなんですね。


このチャンスを捉えて、

不満・不平・苦しみの中にある真の欲求・願望を知り、

その欲求・願望を実現するために必要な正しい知識を学び

その知識を自分の在り方とやり方において実生活で行動に移し

日常に小さな変化を起こすこと。



意識や視点の持ち方を変えて
行動を起こす、行動を変えるという
アクションが大切であることが、
自分自身の経験からもわかります。




なるほど、と理解するだけじゃダメなんです。

行動に起こして初めて理解できたと言えます。

実生活で何かを変える行動を起こす、
この変化の連続が結果として、
望む自分の現在に繋がるのですね。



例えば、健康と美容のために
白いお砂糖を絶ちたいと思っているのにできないケース。

これは昔、20代のときの私です。

当然、その結果は完璧な形で受け取っていました。
肩こり・冷え・乾燥肌・パサパサ髪・さえない顔色、と言う形で。。たらーっ(汗)


正しい知識を学んでわかったこと。

私の甘いものへの異常な欲求は、
栄養の偏りからくる脳の異常作動と、
甘いもので解消しようとした仕事や人生への不満でした。


食べ物とサプリメントで適切な栄養をしっかり取り、
本当にやりたいことを人生で実行することで
今はうそみたいにすっぱり人生から
お砂糖を絶つことができました。



そして、その結果受け取ったものは、
健康な心身・潤いのある肌と髪、ですぴかぴか(新しい)



あなたの今の不満・不満・苦しみは何ですか?

不満の中に潜む真の要求は何ですか?


自分を新しいステージに進めるチャンスは
皆が持っています。


今はインターネットによって、
皆が経験や英知をシェアして高めあい
より良い世界を創ることが可能な時代になりましたね。



的を得た言葉で成功者が到達する『世界観』を綴る
左脳系スピリチャリストYoShiさんのブログもお勧めです。

気になる方はこちら → http://ameblo.jp/0329yoshi/