私のスキンケアはシンプルですビックリマーク


モットーは


『肌に負担となるものは塗らない』


『肌質に合ったスキンケアをする』


この2つですドキドキ



私の肌は丈夫ですが、とても薄い肌なので乾燥に弱いですあせる


なので、水(化粧水)とオイル(植物油)での保湿が欠かせません。



洗顔も保湿も香料や保存料、化学薬品が全く入っていない
天然植物素材で毎回作っています。



朝、ぬるま湯でさっと汗と汚れを流し、
化粧水とオイルの保湿が終われば
私のスキンケアとお化粧の80%は終わりです。


後は眉毛とアイメイクをして
お粉をさっと顔にのせて終了です。



夜は漢方の洗顔で1日の汚れと余計な角質を落として
保湿をして、さらにオイルで軽くマッサージ。


乾燥を感じている部分には更に保湿を重ねます。


肌の状態や気分に合わせて時にはパックをします。



お化粧をする年頃から
あらゆるタイプのファンデーションは使えませんでした。


数時間すると浮き出るし、肌が息苦しく感じるからですあせる

(息苦しくなるのでマニキュアも苦手です)


軽く粉をのせるくらいが限度でした。


でもこれが幸いして毛穴を汚すお化粧をしてこなかったことを
ラッキーに思います。




本格的に美容の勉強と肌の生理学・解剖学を英国で勉強して
肌は内臓であり、外側のケアよりも内側のケア、
つまり健康に対するアプローチが
キレイな素肌を作る基礎だと理解しました。



以来、生活習慣やスキンケアでそれを実践し、
自分で納得したものを
スキンケア講座などで紹介しています。




先日、スキンケア講座を受けてから1ヶ月経った生徒さんと
集まってランチを食べに行ったときのこと。


3人が3人とも自分の素肌の違いに気づいて
嬉しい感想を聞かせくれました。



一人は素肌が柔らかくなったとのこと晴れ


『肌ってこんなに柔らかくて気持ち良いものだったんですね』
と言う言葉に3人が頷きました。



柔らかい肌は、余計な角質がなく、キメが整っていて、
代謝が良い証拠ですドキドキ


赤ちゃんの肌も柔らかくて気持ちが良いですね音譜


柔らかく滑らかな肌は美肌の基本ですアップ



一人は更に傷の治りや肌の回復が
早くなったことに気づいたとのこと晴れ


彼女はスポーツをしているので
日焼けの回復も早くなったことに気づき、
肌の新陳代謝が向上したことを実感したようです。


シンプルだけど本当に良いものは
このような実感を伴いますアップ



一人は吹き出物が出づらくなり、
肌の調子がとっても良くなった、
シンプルケアで肌が軽いと心も軽くて心地よい、とのこと晴れ



3人とも輝く笑顔でキラキラオーラが出ていました星



素肌が輝くと自分自身が輝きだしますねアップ



美味しいランチを食べながら、大いに笑い
素敵な時間をご一緒しましたドキドキ