先日、誕生日を迎えて、42才になりました、ありがとうございます![]()
![]()
女性は7年おきに身体が変るので、
42歳という年齢は、ちょうど6回目の身体の変わり時。
年とともにますます健康に豊かになろうと心がけていきたいです。
そして、最近、嬉しいことに、お菓子類を食べても咳が出ません。
7年前くらいから、チョコレート・焼き菓子・お煎餅類を食べると
すぐに咳が出て痰が絡んで止まらなくなるようになりました。
最近頂き物が多く、ふと気づいたら、お菓子を食べても
咳がでないようになっているではないですか!
これ、免疫のバランスが整って、正常に働くようになった、
と解釈できます。
免疫のバランスが崩れていると、
外からの刺激に過剰に反応することがあります。
健康な人なら異常が起こらない刺激に対して
鼻水が沢山出たり、痰の絡んだ咳がでたり、
肌が炎症を起こして痒くなったり湿疹が出たりするのは
免疫バランスが崩れている場合が多いのです。
(アレルギーも免疫バランスと関係があります
そしてその原因は栄養バランスの偏りが多いのです)
日本にいたころはどんなにお菓子を食べても
咳が出たり、痰がでたりすることはありませんでした。
ところが35歳を過ぎた頃から、
身体に合わない食べ物がどんどん増えてきて、
特に、甘いお菓子・揚げ菓子・チョコレート類・お煎餅類など
それまで大好きだったものに
身体が拒否反応を示すようになったのです。
お菓子類は、もう一生分食べたと思って、食べるのを諦めていました。
つきあいで少しは食べるときは、お水やハーブティーを沢山飲んで
解毒を早めて咳や痰が早く治るように工夫しながら。
シンガポールに住むと鼻炎・口内炎ができやすいのも、
実は、この免疫バランスが崩れるていることも原因なのです。
なんといってもこの国は疲れやすい、疲労を溜めさせる国です。
疲れで免疫のバランスが崩れて正常に作動しなくなり、
年中続く暑さと湿気が体の中で炎症という形で
身体の免疫が過剰に反応する現象が起きているのです。
シンガポールにはシンガポールならではの暮らし方があるということを
学ぶ必要がでてきます。
これはシンガポールだけではなくて、日本でも世界のどこに居ても同じで、
その国ならではの暮らし方というものが必ずあります。
疲れたな、変だな、と感じたらまずそれに気づくこと。
そして何をしたらからそうなったかを検証すること。
その繰り返しをすることで、自分で自分の生活習慣を修正できます。
自分で自分を観察すること。
自分の身体と心の状態に興味を持つこと。
おのずと自分が何を口に入れて何を心と頭に入れたら健康になるのか、
がわかってくるようになります。
生活習慣が変れば、身体も変ります。
年とともに変っていく自分の身体を興味深く観察して、
良い方向に変えることで、病気を未然に防ぐことができます。
自分の身体の本当のことはお医者さんや他人にはわかりません。
長年付き合ってきてる自分が一番よく知っているのだから、
自分が自分の最も信頼できる主治医として予防に努めること、
毎日、口と頭に入れるものに注意を向けること、
これが健康への近道です。