日本では次々に英会話教室が倒産してますね。


シンガポールでは最近、ネイルサロンやスパが倒産、というか急に閉店して経営者は行方不明になり、


大金を払った顧客はお店に詰め掛けて代金の支払いを要求するという事態が多発しています。


つい先日もWax and the city (どこかで聞いたような名前。。。)というスパが急に閉店。


20代の若いシンガポーリアン男性の経営者は行方不明で、大勢の顧客が店に押しかけているニュースが巷をにぎわせています。



顧客の多くは、

「お店がオーチャードの繁華街の立派なショッピングモールにあるから、まさかこんなことが起こるとは思わなかった」、


とか、


「店内が改装後とてもキレイになったので、ビジネスが順調だとばかり思った。まさか、こんな急にお店を閉めるなんて。。。。」


と、突然の事態に困惑気味。


去年も急にスパが顧客に黙って閉店して経営者が行方をくらます事件が起こっています。


たぶんシンガポールの場合は、計画的な犯行なんでしょうね。


大金を払って購入したものを1年掛けて徐々に取り戻すというビジネス形態、スパや英会話学校では普通ですが、


顧客に何も知らせずに店舗を閉めるやり方は、大いに問題あり、ですね。。。




ジオス受講生ら困惑「お金は」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1184313&media_id=2