令和8年、丙午。明けました。

 

有難いことに、昨年よりも、はるかに前向きな気分で新年を迎えております。

 

 

 

 

だから、というわけでもないのですが・・・

 

 

随分前の1月1日、「新日本建設に関する詔書」について書いたことを思い出しました。

 

いわゆる「人間宣言」。

 

巷間、天皇陛下が、自ら神格を否定したものだと言われていますが、
ウソです。

少なくとも、
試験問題としてこの詔書にこのタイトルをつけたら、
不合格間違いないし、です。

 

と始めて、

 

最後に、
本来詔書のタイトルとすべき、結びの1文です。

非力で小心者の私ですが、ぼちぼち頑張ります。

一年ノ計ハ年頭ニ在リ、朕ハ朕ノ信頼スル国民ガ朕ト其ノ心ヲ一ニシテ、自ラ奮ヒ自ラ励マシ、以テ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ。

 

なんて締めてますが・・・

 

 

「いや〜、“ぼちぼち”のまま、もう、10年になるんだなあ」と、新年早々しみじみしております。

 

 

ということで、本年もよろしくお願い致します。

 

皆様にとって、良い1年となりますように。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋市情報へ
 

      

 

 

 

こちら姉妹編。よろしければ覗いてやってください。