テレビ・新聞等いわゆるオールドメディアは、未だ「コロナ怖い」路線を転換できないようで。ホント、あの界隈には“頭の不自由な人”が多いんだんあと思う。

 

 

 

時折、ネットオンリー媒体や雑誌で、新型コロナワクチンの、その効果や安全性について疑問を投げかける情報が出ます。

 

が、その度、いわゆるオールドメディアを中心に「コロナ怖い」情報が溢れ、あくまでも「マスク着用、行動制限、ワクチン接種、その他諸々の対策は正しかった」を行間に潜ませた「特集」等がぶり返されるという。

 

 

●で、ワクチン接種歴は?

 

こちら、一応「5類移行1年」という理由付けがあるにはあるのですが・・・

 

 

(中日新聞5/8-1面)

 

 

〈感染対策が緩和され、コロナ前の日常が戻ってきた一方、長引く後遺症に悩む人も多くいる。感染者の1~2割ほどが発症するとされるが、明確な原因や治療法は分かっていない〉

 

リード中のこの文章からして、「感染者」が誰を指して「発症」が何を指しているのか今ひとつ不明なのだけれども・・・

 

 

〈月に30人ほどの新たな後遺症患者が訪れる〉

 

〈約1200人の後遺症患者を診てきた〜〜〜「半数は5~6ヵ月以内に改善が見られるが、10~15%は1年以上にわたり症状が続いている。通常の社会生活を送れない人もいる」〉

 

 

・・・それ自体は事実だと言えなくもないのでしょうが、いや、相変わらず、まず「数」で煽ってきますなあ。

 

が、しかし、ですよ。具体的な「後遺症」事例として取り上げているのは2例だけで、しかも・・・

 

 

〈(今年)2月に初めてコロナに感染し〜〜〜〉

 

〈2022年1月に職場でコロナに感染〉

 

 

・・・というもの。

 

 

それ、いずれも、既にワクチン接種が広く行われている中で、ってことですよね。

 

したら・・・

 

ワクチンを打ってないから後遺症になった?

 

ワクチンを打っていたのに後遺症になった!

 

・・・のいずれかですよね。

 

 

ぶっちゃけ、ソコ(ワクチン接種の有無)に触れないこの記事に、情報価値はほぼ無い、という話で。

 

それでなくても、一般に、コロナ後遺症として挙げられる症状は「その程度の体調不良はコロナでなくたって誰だってありますよね」な類のもの。

 

つまりは、網を大きく広げて「数」を稼ぎ、そのうえで、深刻な事例を示して恐怖を煽るという、毎度おなじみの手法による記事です。

 

 

ちなみに、こちら、「全国コロナ後遺症患者と家族の会」のポストになります。

 

 

 

 

 

会員の皆さんの訴えや会の活動自体に思うところはありません。

 

が、それはそれとして、是非、患者の皆様のワクチン接種歴を集計、公表してもらいたいですね。

 

 

●別物を比較する、いつもの手口

 

ちなみに、こんなのもありまして。

 

 

(同上)

 

 

例によって、

 

新型コロナ:検査陽性をもって感染とし、感染しているのであればそれが直接死因でなくても「コロナで死亡」とする

 

季節性インフルエンザ:感染・発症が直接死因となったものだけ

 

を比べているわけで。

 

ソコも、2022年からちっとも変わっていないというね。

 

 

●自ら招いている「不自由」

 

オールドメディアと言えば、こんな記事もありました。

 

 

(中日5/5-4面)

 

 

この手のランキングは、指標次第でどうとでもなるし、話半分に楽しむくらいが正解ではあります。

 

だいたい・・・

 

〈(国境なき記者団は)日本について〜〜〜政治的圧力や男女不平等などで、記者が監視者としての役割を完全に果たすことをしばしば妨げられていると指摘。記者クラブ制度がメディアの自己検閲や外国人ジャーナリストらへの差別につながっていると批判した〉

 

・・・って、それ、他ならぬ報道関係者自らがそう感じ、そう扱い、変えようとしない慣行ですよね。

 

 

やはり、今更彼らに期待などせず、

 

それで何かを知ろうともせず、まして何かを分かった気になどならず、

 

読まない視ないが心穏やかに過ごすコツだろうなと。

 

断捨離の最初の一歩はテレビ・新聞から。

 

ということで。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋市情報へ
 

      

 

 

 

医療機関を中心に、いまもって(その効果の確証がないのに)「マスク着用のお願い」の残滓があって息苦しい。

 

 

先日は、ウチの奥様が会計手続きのために行ったとある病院の受付で「鼻まできちんと覆ってください」と叱られ、もやもやモードで帰宅。風呂に沈みかけておりました。

 

そういう受付様は、小鼻辺りもしっかり密着させ、決して手で触れることなく、かつ15分毎に新しいものと取り替えてるんですかね。です。

 

でなかったら、程度の差こそあるにしても「着けて見せてるだけのマスク」であることに変わりはないでしょうに。

 

 

症状のある人や花粉症の人は別として、

 

いい加減「見せマスク」は止めにしたら?

 

と、心の底から切に思います。

 

 

結局、多くの人にとって、何であれ変えるのは面倒で、頭の硬い人の方が強いってことなのかしら?

 

 

🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥 🍥🍥🍥

 

 

池袋で1万9,000人(オールドメディアほぼスルーも含めて)は、色んな意味で凄かったですね。

 

今度は日比谷だそうです。