住民アンケート | ハーミットクラブログ

住民アンケート

今日はお天気予報外れて朝から晴れ~晴れ

でも湿度が98%とジメジメした1日でした。。

久しぶりにこれぞ沖縄~って感じの湿気を感じました(笑)


那覇では24℃を記録したとニュースで言って

いましたが、やんばるも日中は22℃と

暑かったです。。


夕方前には雨もちょっと降りました。。



ハーミットクラブログ-110218_0009~01.jpg

先日、事務所にカワイイ(&かなり爽やか)お兄さんが

やってきて、↑住民アンケートに協力して下さいとの

ことだったので、私はココ(事務所)には住んでないけど・・・

と思いながらもアンケート用紙を受け取りました。。


ちょっとそのお兄さんのお話をきくと、若者が

少なくなってきて地域との関わりが少ないと、、、

若者が中心となってもっと住民同士の交流を

深めたいと、、、


地域との関わりが根強いと言われている沖縄も

最近はだんだん変わってきているようですね。。


このアンケート用紙を持ってきたお兄さんは

頑張って自分たちの字(区)を盛り上げようと

しているんでしょうね~

なので、私もなるべく協力(アンケートだけでも)

しようと思ったのに、住みやすいですか?の質問の

ところに迷わず「道路が広いので運転しやすい」と

書いてしまいました(笑)

だって他の集落に比べて事務所のある北里(本部町)は

道路の幅員がめっちゃ広いんだもん(笑)

(北里や新里は昔、飛行場だったんです)


そして最後の質問がいちばんウケた!!


ハーミットクラブログ
(地元住民に)内地からの移住者が増えていることについて

どう思いますか?


北里区の良さはどんなところですか?

例 行事が少ないのが逆にいいなど・・・


確かに地元住民でも地域の行事に出るのが

イヤって人結構いますもんね。


でも自分だけ出ないとなるとそれはそれで色々と

問題になるのでしょうがなく出てると、、、


皆でワイワイ行事するってのも楽しそうだけどなぁ~


どこも同じだと思うけど、色々大変なんですねーーー


私なんかは字費(町内会費みたいなもん)だけは

払うので、あとはそっとしておいてくださいっていう

全然協力的じゃないダメダメな考えです(反省ーーー)