「高岡英夫」先生再入門————師匠はいつでも | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

週末の三日間は、週末のマンションをあげての排水管洗浄のため、台所やお風呂、その他あちこち大片づけ(要するに作業の人がホースをもって通れるようにする)をしているうちに、

はっ、

このコーナーがあった!

それは「特撮本戸棚」の手前のほうにまとめて全部積んである、スポーツ運動学者にしてオリンピック選手、プロ選手を独自の理論で育ててきたトレーナー「高岡英夫」先生の本。

「ゆる体操」の提唱者で、NHKでも紹介されていたと思いますが、「ゆるめる」という独自の目配りが新鮮でした。

 宮本武蔵の打法とイチロー選手の共通点など、ユニークな本もあり、武道とスポーツ(プロ選手のわざを映像で追求)の研究も。

 その理論や体各部の意識の置き方にたいへん感動したので、ほぼ全部の本をもっていたと思います。

 

🌟内容がダブるものも多く、女性メインのゆるダイエット、ゆる呼吸などさまざまです。

 いくつかのメソッドは覚えていて、今でも使っていたりする。

 新鮮でした。全部の本が出したら、紙袋3袋くらいはあり、ぱらぱら見ているうちに、いろいろ思い出され、「あっ、きちんと再入門しよう」と思い立ち、ワクワクしました。

 

中でも最近のビジネスマンむけの、一瞬に体調を整えるシリーズを一冊ひっぱりだし、さっそくもって買い物にでかけました。(サンマルクカフェで飲みながら読む)

 

 

 

 

 

 

 

この三つは黄金の「寝ゆる体操」としてふとんのなかでやると、たちまち下半身が緩みます。なぜ整う?

座骨をとらえる「モゾモゾ」など、

擬音がついていてわかりやすい。

だけでなく、これは絵を見るだけでも即効性があり、サンマルクを出たときには、骨盤が自然に修復されていて、左腿が楽に……

 

🌟これまでに、集中して集めた本の著者は、みんな自分の「先生」。時間の流れにかかわりなく、いつでも「再入門」できます。「大嶋信頼」先生も長く「師事」してきましたが、その前にもいろいろ先生たちがあった。デューク更家さんもそのひとり。

「高岡英夫」先生は、いまでも新刊が出続けていて、また再入門だ! と出発の四月になりました。

「ゆるウォーク」やネバネバ体操……