どうなったら最高? | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

 

近藤純さんの毎回、クールでわかりやすいチャート図でみる、「願いの叶え方」

 なぜ、願いが叶わないかというと、

 

 無数に枝分かれした人生の道をわたしたちはたどってきています。あそこでああいう決断をしたから、失敗した、ああ言わなければよかった、不運なアクシデントがあった……

 

 

 と、だいたいが過去の樹形図をふりかえって(アミダくじのように)あそこが鬼門ねーーあっちにすればよかった、と悔やみます。しかし、それでは眺める向きが違います。

 願いが叶う魔法の質問とは

 

「どうなったら最高?」

 

 (未来向き)

 これはいつも忘れる!

 

 

🌟どこに問題があるか、突き止めて、それを解除する

 という過去へのふりかえり方向が、私もふだんしていることです。

 

しかし最近、原因や反省を考えるよりも

「無意識さんの力で生きる」(大嶋信頼)ほうが脳内がしずかで、もっとコスパ、タイパがよい、というふうに書き換わってきました。過去は見ない。

 

🌟純さんのこのチャートでは、朝ふとんの中で、今日はどうなったら最高の一日だろう、と未来を向いて考えます。

 エネルギーには愛の周波数と、怖れの周波数しかない。

 それならば、「最高の一日」「最高の週末」「最高の月末」を考えて、上向きの気分で未来を眺めます。

 コミットしたものが「増えてゆく」

 これも宇宙のエネルギー法則なので、どんどん願いが叶ってゆきます。

 

こうして、考えて良い気分になってきたら、それを実現するためにできる行動もチラチラ、頭に浮かべます(ダイエットだったら、運動してみるとか)。

 

🌟そして、毎日を歩んでいきますが、そのとちゅうでうまく行かないことがあっても、それも「織り込み済み」として許可。

 なお、自分を高所から眺めるとか、メタ認知とか……とにかく自分を見捨てない!

 

🌟この方法で福音と思われる点は二つ。

①関心をより多く向けたものが増殖していく。

②そしてエネルギーには、怖れのエネルギーか愛のエネルギーしかない。

 

それなら希望と愛に満ちた「どうなったら最高?」に目を向ければいい!

 

————

どうもつい「どうなったら最悪」のほうを考えがちです。〆切り(一昨日忘れた)や仕事(書類作り不備)や買っておくべきものを忘れた。

 オンライン会議に出るのを忘れた……

 体調をくずすかもしれないと不安になる……

 

 つまり「ころばぬ先の杖」的処世訓に慣らされてきました。

 どうなったら最高? のほうは、そもそも考える余地もありませんでした。しかし、まさにこの余白こそ、新年に必要なもの!