”右團次さんから今”「まさかの彌十郎さんのアンドレ」写真 | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

話題沸騰の「澤瀉屋」一門の・過去「ベルばら」。今回は歌舞伎界一の長身彌十郎さんのアンドレ!

 彌十郎さんといえば————記念すべきスーパー歌舞伎第一弾「ヤマトタケル」(1986)で、女装のヤマトタケル(猿翁さん)に斬り殺されてしまう、コワモテの九州男児クマソタケルでした。凄みがあった!・・・・・・まさかのアンドレ(絶句)

 

 俳優祭の「ベルばら」舞踏会シーンでは、デカ左団次(彌十郎さんと並ぶ長身)伯爵夫人、カンクルウ(勘九郎)公爵夫人とならび、ヤジューノッポ伯爵夫人として登場。

 

 息子の新悟さんは女形ですが、ご本人の艶姿は意外。

 

————この歌舞伎休止期が長くなければ、見られなかったいろいろなお写真や資料。

 スイス大好き彌十郎さんは過去のスイス旅行のお写真の数々を「もし宜しければ」シリーズとしてあげておられます。

 

そう思うと————いつのまにか、自分もしまいこんでいたテディベア・コレクションの「あの地味な子」どこだっけ? とふっと思いつき、探し出してきたりしています。

 

 ふつうだったら、あとに置いていってしまうものを拾い上げる時間。

 

★玉三郎さんがご自宅の白塗りの廊下(普通に狭い)で踊っているyoutubeの短い映像もありました。

 

 いま演劇人や音楽家、舞踊家たちが象徴しているのは

 

「空間」(外出禁止)

「空気」(マスクによってその自由さと味が明らかに)