放射線2ヶ月検診。 | Ephemera

Ephemera

朱のきままな生活日記。
2014年12月29日にしこりを発見してから、手術、転移。
そして癌と共に生きる記録を自分用にチマチマ書き連ねてみようと思います。
基本1記事が長いですw

終了後2ヶ月めの2回目定期検診。

数日前から放射線した方の右の首から肩の後ろ辺、鎖骨下が痒くて、赤くなってザラザラしてたのと、右二の腕に湿疹ぽいのが出てたのが気になっていたので、丁度いいタイミング。

首回りは恐らく放射線の影響で皮膚が何かなってるのかなって思うけど、二の腕の湿疹は右のが多いけど、左にもポツポツある様な感じもあったので、ホルモン剤の副作用なのかどうなのか解らん…。

{0B22351D-5A34-49EE-9F2A-23ECA21C8D83:01}

放射線の先生の診断では、保湿剤のビーソフテンローション(ヒルドイドのジェネリック品)が診察までになくなってしまって...。
代わりに市販のジョン○ンの赤ちゃん用ベビーオイル買ったんですが、それが今の肌に合っていないのだと思うって。


「こんなになってる人はあんまり見ないですよ」


との事で~_~;
ビーソフテン使用時は何も無かったので処方して貰いました。
市販のベビーオイル前回許可出たのになぁ…。

右腕の保湿とマッサージしやすさ兼て、右腕と放射線の照射部位の塗ってたとこに一番出てたので、体質との相性なのかな。


あ、放射線で照射部位の皮膚体質が変わっただけで、ベビーオイル自体が悪い訳ではないのでジョン○ンさんの製品自体は悪くないですw
ただ、今の体質に合わないだけ。


時間経過で市販オイルも使える様になると思うって言われたけど。

ずっと照射部位の保湿ってしないといけないと思ってたら、1ヶ月も続けてたら良く続けてる方だそうだw

この先ずっとは保湿しなくてもいいっぽい。
右腕はリンパ流れ悪いからボディークリームとかで保湿してって、乳腺科では言われてたから腕はずっとなのかな?


首のとこのザラザラ感の赤みは後が黒っぽく残りそうな予感…。

後、肘の外側の骨のコレは…抗がん剤中に両腕になって、相当な痒みと小さい水泡ぽいのが潰れて角質化して一番強いステロイド貰った時と同じ初期症状な感じしてて嫌な予感。

これ、痒くても掻いたらアカンのよね…。
汁出たら傷になるし…。

二の腕の湿疹はお風呂上がり真っ赤だったけど冷めるとマシに。
ここはそんなに痒くない。

でも掻いて湿疹潰れれば傷やけど、潰れず湿疹なだけなら傷の入り口にはならない…?


もう一個可能性として、酵素浴微生物。
悪い菌じゃないんだろうけど、菌は菌やんね?
行く前にも湿疹あったんだけど、正常じゃない皮膚状態でやっただけに……どうなんだろ。
傷じゃないと思って気にせず何も考えてなかった(^_^;)

そもそも土弄りで怪我して土は細菌多いから、絶対園芸は素手ダメって事で言われてたけど、米ぬか酵素は土って認識じゃなかったんだけど、見た感じ肥料っぽくてまぁ土扱いになるのかな?


ホルモン剤もやってるし、未照射の左腕にも少しポツッとは見あたるから、放射線でなく、もしかしてホルモン剤の副作用の可能性は??


とか、乳腺科と放射線科が病院違うから、腕がちょっと湿疹広がって来たので、酷くなったらいつでも来てくださいって放射線のK病院で言われたけど、違う原因なら乳腺科に聞いた方がいいんじゃ?

って思ったりで、どっち相談したらいいんだろう(´・_・`)


今週また酵素浴行こうと思っててん…。


K医療の放射線機械入れ替え工事終了したら、K病院の放射線科なくなって、K医療と統合になるらしく最後の検診日はK医療でやるそうです。
同じ病院のがこういう時絶対便利だから嬉しい…!


取り敢えず、数日湿疹悪化の様子みてみようと思います。