◇治療に向けて。その⑤ 歯科検診 | Ephemera

Ephemera

朱のきままな生活日記。
2014年12月29日にしこりを発見してから、手術、転移。
そして癌と共に生きる記録を自分用にチマチマ書き連ねてみようと思います。
基本1記事が長いですw

卵子凍結保存しないとなれば採卵期日で治療を伸ばさなくても良くなって、やっと治療が決まる!!
って思ったんですがね。


「歯医者さんに行ってください」


何で歯医者!?(・_・;?


って私も乳ガンで歯医者が関係すると思ってなくて最初「え?」ってなりました。

抗がん剤始めると白血球が減少し免疫低下で細菌感染等をしやするくなる骨髄抑制がはじまります。

意外と虫歯から虫歯菌が体内に入り込んで…という事が結構あるらしくて、抗がん剤始める迄に歯医者に行って、虫歯があれば虫歯治療を終えてから抗がん剤を始めるそうで。


歯医者なんて10年近く行ってないww

ずっと行ってた歯医者で、昔
「埋まってるので切開で抜歯手術になるから、うちでは出来ないから、もし痛くなったら手術できる所紹介になります」
って言われてて。

真横に向かって4本とも生えて埋まってる私の親不知w
性格が曲がっているのがココにも出ているのかw
斜めに角が出てるとこがちょいちょい滲みる所が…。

紹介とか無駄な時間取りたくなくて、余り噂はマチマチなんだけ…抜歯手術対応してるって聞くから近くの矯正歯科へ行く。


結果。
根っこが怪しい所あるけど、治療始めたら2ヶ月かかるし、抗がん剤終わってから治療でも大丈夫。
親不知も特に問題ありません。

{2E50C594-054D-4BDF-82F3-23804E2DC5AF:01}


オイ。
滲みる所は大丈夫なんか…(ーー;)


近所でも噂がマチマチ歯医者なのでちょっと診断に不安はあるけどw
既に年末発見から4ヶ月。
症状的に早くした方が良いって言われたし、大丈夫って言うならもう信用するけど何かあったら乗り込むでw


と、そんな感じで歯医者もクリアし、初抗がん剤の日が決まりました。