日本の素敵なもの
 どうしたら守れるだろう。

 ただもうある物品を売って
 国外流出させるだけでは
 何も生まれない。

 そういえばかつて
 ヤフオクが途端につまらないものになったのは
 外国への売買を始めてからですが
 その時は日本がバブル時代に買い漁った
 欧米のブランド物が対象だった。
 あっという間に近隣諸国に買い漁られて
 今の在庫は見事に草w
 現在、
 日本の骨董や工芸品のお得意さまは
 隣の国の方々であって
 もはや日本国民や西洋人ではない気がしている。

 お隣の国は今歴史ブームですよね。
 文革で徹底的に破壊されたものを
 一生懸命再構築しようとしている感じ。
 若い子ほど伝統文化や民族衣装に
 興味があるイメージ。インスタでよく
 見かけます。日本だったら
 天平時代?ってカッコの若者を。
 ペラペラの衣装だしセンスもどうかな?だし
 全然ホンモノ感はないけど
 やりたいことは分かるし、似合ってて可愛い。

 その一方で

 日本国内では伝統芸能や
 和装の文化など
 ホンモノであればあるほど繋ぐのが
 険しい道のりになっています。

 これからは積極的に
 外国の方に支援していただけないかなあ。
 教えてあげられること
 日本が代わりに保存しておいてあげたもの
 (雅楽だって仏教文化だって)、
 いっぱいあるのに。
 お互いウィンウィンになる関係って
 どうすればできるんだろう。
 
 日本の観光地はどこも国外から殺到した
 観光客でいっぱいだと聞いています
 (私含むw)。

 いつも思うんですよね。
 (ていうか去年クラファン参加して思った)
 国内の人から国内の事情のために
 お金を取るのはとっても効率が悪い。
 困ってる同士の相互扶助じゃあ限界が
 ある。

 外人がもし日本何でも安い〜って思うなら
 旅行でいらした時に是非寄付してってくれない
 だろうかとか思います。

 どうせ日本円持ってても通貨価値は
 次に来る時にまた下がってるんだろうし。

 外国の方々に積極的に助けてもらう仕組み
 (いい時代にずっとそうやってアジアの
 伝統工芸技術を守って来た日本人はいっぱい
 います)、ないの?

 なければこれから作れないのかなあ。

 レートのいい外貨建てのvisaで
 寄付できる仕組みがあればいいのに。
 国外から日本の口座に送金というのが
 日本の銀行の信じられないくらいの
 ガラパゴスぶりのせいでほぼ不可能なこと
 を考えると
 カードによる
 外貨決済以外の選択肢はないのでは。
 
 今後クラファンとかで
 寄付を募る場合、その条件
 クリアしないとなかなか難しいと思います。