16年ぶりの関西(高槻市)での
宮内庁楽師による雅楽演奏会が今月28日に
行われます。
当日券あるのかしら?残席ほんと僅かかも。
これを逃すと関西公演って
たぶんだいぶ先の恐れも?
あの方々、
基本は上司が陛下で宮中の儀式ベースで
お仕事されてて、
4月の大阪の聖霊会にも70歳になるまで
来られなかった方もおられたことが
判明してるんで…
宮内庁の式部職楽部は、雅楽の国家公務員、
私の知る限り、
舞についても楽器演奏についても日々
精緻で洗練された表現を目指して研鑽を積み
実際突出した表現者を生み出してきた場所。
(嗚呼 芝祐靖〜)
だけど、龍笛をピーピー吹いてて気がついた
ことがありました。
この笛って気温とか湿度が変わると
信じられないほど全然違う
音になるんです😇
外気で音色が簡単に揺らぐの。
あと吹く人の姿勢によっても。
歩きながら吹くのと座って吹くの、
ホールで吹くのと外で吹くの、
同じではないと思う。
崇拝する芝音源についても
雑踏とか人混みでは
あのニュアンスの妙は十分には堪能できないし
(たとえ芝先生のお笛が周囲を凌駕する
大インパクトの爆音だったとしてもw)、
野外だと大勢の人たちで
力を合わせて思いっきり
演奏しないと聞こえないだろうし。
雅楽の良さって
定義が色々あるなと思ったんですね。
コンサートホールの陶酔と
祭祀空間でのそれは違うということ。
舞についても同じかも。
そういうわけで、この宮内庁の今回の還城楽と
11月にフェスティバルホールで行われる
天王寺楽所雅亮会@元祖お外仕様
のそれを比較して観てみたら
面白いと思います。
天王寺楽所といえば、推しによる
ダイナミックな蘭陵王が誉高いのですが
(面をかけるので
中に入ってる人が誰か全く知らずにTwitter
とかですごいわって思った人って
世の中に結構いっぱいいると
思うんですけど)、
同じ走り舞(ソロで重鎮がやるやつ)でも
実は陵王より
この還城楽の方が運動量は上だそうです。
つまり身体能力相当高くないとキツい舞。
私はどうせ今年も何一つ観覧できませんので(拗ね)、
せめて今月28日の講演動画配信で演者=推しの
近影だけは確認しておきたいと思います。
そうでないと、勝手に
どこまでも遡りすぎて、うっかり
10年、20年前くらいの対象の追っかけに
なりそうで
最近は自分が何やってるかよくわからなく
なってきたんで😇
あれ?夏に本物(生推し)見かけたんでしょ?
というツッコミについては、
和服の支度に気を取られてメガネを忘れ
昨年からのデバイス漬けのせいで
さらに視力悪すぎになってて
遠目で「東洋人の男性」くらいの識別
しかできなかったんですけど、
いつもの癖で
後でデバイスで確認するからいいか〜
って思っちゃったんですよね。
慣れって怖いわ〜
でも皆さまも普通推しっていうのは
せいぜい2.15次元くらいですよね?
しかも大きさがスマホに入る程度の。
だから実物大だと正直ピンとこない😅
(私の布教でその日に海外から四天王寺に
やってきた友人も「大きさが思ってたのと
ちょっと違った」とか横で言ってて🤣
アンタら一体何を知ってて何を基準に
そう言ってるのかという…)
まあこの際何次元でもそんな変わらないんでw
「お話が楽しくて」「控えめに言って最高」
「司会も流れるような進行で素晴らしかった」
ってブロ友さんに言われた👍
話術には定評がある方ですから
皆さまもよろしければ
是非〜
このブログの主、大して雅楽について
知りもしないのに、目が悪くなる位
一体何に夢中になってんの??
という大きな謎からの
興味本位大歓迎です😆