先週末はお馴染みの
アタシの推し活の最大の理解者@THO出身の
バイオリニストの推しにいってきました。
応援の応援返しってやつです。
こうやってかなり斜めの理由によりw
昨年から
結構クラシックのコンサートに行ってる私。
まあ、相変わらず
全く「通」にはなれないがな😅
ファウスト(ゲーテ)の有名なお言葉といえば
お馴染み
Das Ewig-Weibliche zieht uns hinan.
中二病拗らせ男の戯言かっつうの〜
ちなみに前日はここにいた彼女。
ハードスケジュール…でもお忙しい
ことは素晴らしいことです。
舞台上からの写真ってなかなかないでしょう🎵
注
今の時期は
例のワグナーの祭典の時期じゃないんですが
友人によれば通年
ここって「黒人」の方は演奏が
できないそうです。ほんと???🥶
この場所らしい怖え話🥶
ドイツの近代文化に真っ当な造詣がある場合→
だいたい
人は「ワグネリアンかそれ以外か」@ローランドw
ちなみにうちの義理家族は
オーストリアハンガリー二重帝国の威光を
まだ引きずっててwトリアノン条約に
恨みがある系統の人々なんで
ガチのワグネリアンの巣窟😏
夫は子供の頃から
親戚の集まりで
ワグナーエンドレスリピート
を聞いて育ち、もうお腹いっぱい
勘弁してくれ状態ということで
今は娘と歌詞の意味も全く理解せずに
Kポップ聴いてます。
神なき時代に
劇場芸術を宗教祭祀の代替物にしようとした
ワグナーの綜合芸術作品(Gesamtkunstwerk)。
個人的には
そういう魔力に惹かれながらも結局
大都市の群衆の散文性の方に行った
ボードレールの方が昔から性に合ってるかな。
世俗化された都市空間において
聖性はもはや
ひとつのソリッドなものとして回復されたり
再構築はされず、
至るところにアウラとしてあらわれて
シャボン玉みたいに漂っては消えていく
そんなイメージ。
ボードレールの
À une passante って
詩にあるみたいに
束の間にしか
永遠は顕現しないのかも。