私がもし神様なら
 正したいことは今の世のお金の配分です。

 絶対におかしい。

 でも誰も強制なんかされていない。
 欲しい物が欲しいだけ。
 そのために頑張って。買えたら幸せ。
  お金は有れば有るだけ嬉しいし安心。
 今日日、だいたいほとんど
 誰も独裁国家などに生きていない。
 合法的に稼ぐ使うなら何が悪い、
 皆自分から進んでそういう世界に
 ダイブしてるってことです。

 エルメスシャネル。
 私も嫌いじゃないですっていうか
 全然知らないわけじゃないですが
 今はそこに自分がお金を落とすと
 どこに行くか具体的に見えるから
 モヤモヤします。

 夫の顧客のWさん。Cグループの。
 世界のお金持ちランキングで上からすぐ
 の人で世界中にお口座がありますが
 運用手数料をケチる、些細な事で
 値切ろうとする、総資産額を考えたら
 どういう思考回路ですか?って
 思うような驚愕のさもしさだそうです。
 世界的なお金持ちだから
 あのCの総帥なんだから
 さすがのエレガンスを感じる、
 とかは一切ないので
 夫は心底ウンザリだそうです
 (夫は保守的な人間ですが「そのうち世界は
 Bol'shevikiになる」って言ってるw)。

 7000億円以上の資産があっても
 何十万、何百万にケチケチ。
 分かりますよ?そういうのほっとくと
 どこぞの野球選手のようにすぐ詐欺にあう
 って事なんで、乞食には付け入らせないのが
 必要だってことは。
 だけど大元から考えると
 何が目的でそんな蓄財が必要なのかねって
 こと。何にも失いたくない
 譲りたくない、欲しい欲しいっていう。
 投資で翌日お金が増えて万歳
 減ったら文句言えばいいし。
 Cってブランドでのお買い物はもはや
 そういう狂った考えの人間を喜んで皆で
 際限なく肥え太らせるための手段だってこと。
 随分エレガントだな、おいw

 彼の口座開設を仲介した取り巻きの人から
 伝え聞くジェットセッターの
 想像力貧困極まりない消費生活。

 その仲介の方は一年で3日同じ国に連続で
 滞在したことがない人で
 (回遊魚病)、最近家族が崩壊したw 
 だって飛行機に乗ってる
 時間の方が家にいる時間より長いらしいんで。
 モビリティが全て。
 だって地球の裏側に居たって
 Wさんから「今から〇〇の船に来て」って
 お声がけがあったら即刻馳せ参じないと
 いけないんだからw

 パテックの時計、ランボルギーニの車
 パリ8区のアパート、そんなん持ってても
 そういうわかりやすい持ち物に
 「すごいわ〜」とは全然思えん。
 そもそも所詮持ち物やろ?人生は有限、
 永遠に所有できるわけでもあるまいに。

 (彼個人については投資ビジネスに対する
 その意味不明な情熱には感心するけど。)

 所有とか投資とか
 そういう物事に対する根本的な再考が
 迫られている時代だと思います。
 なんでそんなにお金が際限なく
 欲しいんだろ?っていう。
 ないと困ると際限なく欲しいは本当に
 同じ?

 後は
 出費する際の価値観について。

 資材高騰で
 国立劇場を建て替えるお金がないので
 実質的に劇場は放棄して古典芸能には
 もうこの際ゆっくり死んでいって
 もらいましょうって国の同じ国民が
 エルメスヴァンクリシャネルは再度の
 値上げ前に是非欲しいかな〜なんて😱

 外から冷静に見たら
 どういう倒錯した感性の社会なんですかって
 思われるので…
   この話は是非海外でひた隠そうかw

 でもほんとは
 日本だけじゃない。

 あの人はさすがリッチなだけはある、
 全然考え方そのものが違うわ〜 
 パンピーがおよそ考えつかないような
 本当に豊かな人生おくってるねっていう。

 そういう目から鱗の例があるなら
 ぜひ知りたいところ。