スーパー行くついでに久しぶりに
 エルメス寄って思ったこと。
  
 今のエルメスには深みってものがない。
 昔はそれなりにあったけど見事に消えた。

 商品は別に粗悪じゃないけど
 (他のブランドに比べて)、
 全世界テンプレみたいな
 ウインドウのディスプレイだけではなく
 それらの商品を眺めるときに 
 あれって…ああいう人が
 ああいうときに持つんだろうな〜
 かっこいいな素敵だなあ
 いいなあって憧れが皆無😒

 誤解を恐れずに言えば
 日本はいざ知らず
 こちらではむしろ今
 エルメス嬉々として持ってる層の人々とは
 個人的にはお付き合いを避けたい感じw
  
 だって
 実際はどうであれ
 エルメスアイコンバッグ
 自慢げにぶら下げてるだけで
 銭ゲバで利己的に見えるし
 センス悪そうに見えるし
 頭良さそうな感じすら半減するから…
 むしろイメージとして損だろうっていう…

 目の前にいた
 色違いのバーキン25
 親子でぶら下げて店で
 買い物してるワスプのマダム達は
 どーってことない
 どっちかっていうと悪趣味な
 ただの成金風情だったし。

 そこにエレガンスも何の深みも感じネエっす。

 (たとえ顔身体メンテ三昧で
 母と娘は同じような年齢不詳の服着てても、
 PBのお口座に金はうなるようにあっても、
 日常生活でストレス溜まってんのかな
 と思わせる傲慢そうな不機嫌そうな
 顔つきw)。

 今のブランドビジネスって
 一体何を売ってるんでしょうね?

 全ての泡みたいな流行りを超える覚悟がある
 タイムレスな哲学みたいなものが
 あまり感じられない。
 ただその場でいっぱい売れればいいだけ。
 (粗悪品を高値でいっぱい売ったら勝ちw
 のゲーム)

 そもそもブランド物って
 「金持ちコスプレ」のためのものだったっけ?
 金持ちに見せるって…
 本当に金持ちだったらそういうコスプレ
 むしろ興味なさそうだけどw
 それを持ってることで洗練されるわけでも
 ないってものばっかりなのに
 何故欲しいのかなあ?

 この数十年で世界はここまで変わったという
 だけかもしれませんが。
 
 ほんとこの頃
 心から綺麗でかっこいいと思うから
 どうしても欲しい
 心惹かれて仕方ないと思うものが減った。
 (買い物の理由は大概
 必要だから、それしか店にないから。)

 自分のセンスや欲望を
 「多くの他人が欲しがってるから
 自分もたぶん欲しいかも」って
 思っちゃう弱い気持ちと
 積極的に区別する醍醐味って
 一体どこに行ったんでしょうかねえ?