和服のときにまとめられるように
 髪を伸ばしていて
 久しぶりに思い出したヘアアクセサリーの存在。

 と言ってもシャネルのカメリアや
 アレクサンドルパリじゃないですよw

 日本の、鼈甲の蒔絵のかんざし。

 正装の着物のときに挿すのは
 昔から実は
 そこまで好きではなくて(髪の艶に勝る
 アクセサリーはないということで)、

 昔パリにいた時
 知り合いがラフなまとめ髪に
 日本のアンティークのかんざしを
 挿してたのが素敵だったのを見て
 真似して
 髪が長い時は洋装で使ってたんだった。

 浴衣には蒔絵のものはさすがに
 チグハグだけど
 夏に長い丈のワンピース着る時に
 また使ってみようかな?

 マックスマーラっぽい落ち着いた
 アースカラーの麻のワンピースとか
 に合わせたらどうかな〜

 

日本の工芸品。

シャネルとかアレクサンドルパリのプラスチックの

ヘアアクセサリーとレベチです、ハイ。

日本の昔の女性はこんな完成度のものを頭に飾ってたのねって。





これはアンティークですが
京都のかづら清の輪島塗の小さめのかんざしも
お気に入りでした。
今あの可愛いお店どうなっているんだろう。

本鼈甲のものはもう入手困難としても
綺麗な蒔絵、着物の正装の時だけなんて
実にもったいない〜