昨年。

 覚えておられるかわかりませんが
 拙ブログの
 エルメスをはじめとした欧州ハイブランドファン
 のフォロワーさまに
 私が推している雅楽の催しを紹介するという
 お約束をしました。

 大阪のフェスティバルホールに
 平日夕方にお願いだから
 羽田から飛行機に乗って行って〜
 というのではなくて🤣

 もちろん首都圏で。

 そしたら。
 近々本当にそういうイベントがあるそうで〜
 しかも渋谷〜 来る3月9日。週末土曜。
 13時半から。お仕事してる方も行けます!



  もちろん海外にいる私は行けないんですが(定番)、
  首都圏のフォロワーの皆さまにぜひ
  ご紹介したいと思います。

  なぜエルメスファン向けか?
 
  エルメスが好きな女
  =ディオールやグッチも買ったのに
  結局中途半端な散財だったことに気がつき
  極上、最上のもの以外には
  もう課金はしない😡たとえ何も買えなくても!
  という怒りを胸に秘めちゃってる人、
  もしくは
  忙しくてめんどくさがりなので
  色々冒険するより手っ取り早く鉄板に
  行きたい人、
  とにかく、最短距離でいいとこだけ
  お願いしますという発想の人。

  でも。伝統芸能、中でもとりわけ
  雅楽というのは
  私見ではこの「最短距離」
  ってのがすっごく難しいカテで😅
  

  最初の入り口分かってないと何観ても
  永遠に謎なママかも(※中学生の頃の私)
  だいたいどこで何を誰がやってるんだかが
  まず知られてない。
  そんなん、いちいち皆に知らせる必要が
  なかったのは
  大口のクライアントが神仏か皇室だから…
  ずっと誰彼構わず見せるもんじゃなかった
  というか
  中でも、ガチ、オーセンティックな部類のものは
  今でも厳密には全部が見せ物じゃないんで。
  結果、その辺のパンピーが身近に感じられる
  訳がないんです。

  皆さま、全然知らなくて当然〜
  (この調査魔の私でさえも調べれば調べるほど
  わかんないことだらけ…
  いつも警報のアラーム気にしながら
  高い壁よじ登ってる感覚です〜)
  
  実際
  このイベントの主催者である
  協会の役員名簿を確認すると、
  宮内庁式部職楽部や天王寺楽所といった
  伝統と格式がある組織の代表の方々というのは
  苗字からして特別感ありすぎで

  え?これ本名ナンデスカ😳?異世界モノとか
  歴史モノの設定とか芸名じゃなくて?
  っていう… 

  義務教育の歴史の教科書の
  最初の方のページにご先祖ネームの記載が
  あったような…っていう
  とんでもない由緒のあるお家柄の方々
  だったりするんで…

  (だから気軽に推します〜とかいうのは
  どんだけ日本社会の常識的な
  忖度がないのかよ?って感じですが😅
  そういうの、正直
  もう朧げにしか覚えてないです😇)

  ちなみに。
  雅楽について何も知らないけど
  ちょっと知りたいかも?
  そういう方々向けの企画でもあるかと。
  なんちゃってではないのに
  暑い寒い地面が硬い立ち見の心配は今回はなし。
  ここが重要だと思います… なかなかないのよ…

  何度もいいますけど。
  和文化は、というか文化全般って結局

  最初の入り口が大事なんで😌
 
  高級食材全部試食しますか的なこの企画。
  言ってみれば
 「キャビアフォアグラトリュフ全部のせ
  オードブルの泡ザケの会」。

  昨年とあるフォロワーの方が
  「控えめに言って最高」なる形容されてた
  会主の座談を東京にてほぼはじめて
  存分にご堪能いただけますし

  (雅楽が、とかそういうこと以上に
  普遍的な意味で明晰でクレバーな方なんで
  話し手としても聞き手としても
  エクセレントなんです)、
 
  演奏についても、このお歴々…
  オールスターすぎて正直むしろ動揺する😅
  そこまで最初からビッグネーム集めなくても
  大丈夫なのに…何故小出しにしないんだ…

  普通この方々って一人ひとりが
  大きな団体の顧問されてるような
  権威のある方々ですよ?

  この日
  この会の登壇者の方々を把握すれば
  日本の雅楽界の重鎮を一度に
  把握できると言っても
  過言ではないでしょうね。

  そういう意味で寄り道せず
  鉄板に最初から行きたいエルメスファン向け
  だってことです〜

  入場料が慈善事業価格なのは
  神仏対応の名残でしょうけれど…

  こればっかりは
  東京ではむしろ不安になるから
  今後どうにかしていただきたい…

  その意味でも初回限定価格かも?
  (注 ショップチャンネルじゃありません)

  そういうわけで。
  ご都合よろしければ
  早めに行っておいた方がよろしいかと〜

  (今時ちょっと
  躊躇してるとすぐ高くなるのは
  エルメスやミキモトやシャネルや
  ヴァンクリだけじゃないかもってことでw)

 注
 宣伝して応援したいの、というような
 利他的な健気さからでは全くなくて、
 行けない場合のオンライン視聴は
 きっとまた恒例の野鳥観察アングルだろうし
 動画からまともな静止画おこす作業って経験上
 至極困難😑ですんで。
 あわよくば、参加者の方々の善意ご好意により
 供給、つまり映えてる推しの鮮明な画像が
 海外まで拡散されてきたりしないかな〜😋
 という純粋に利己的な邪念から
 この記事を書いています。

 まあ最近、毎日新聞全国版が
 かつての読売オンライン
 と同レベルと言って良い、
 かなりいい仕事してくれましたんで😋
 ようやく待受変更ができました✌️

 でもよく考えたら
 あのクオリティのものをたった一枚入手するのに
 一体何ヶ月かかってるのかっていう😑

 (推し活仲間でそのネタなら話が合う、
 アカニシジンって人を待受にしてる
 中学生の子に、いっつも同じだねー
 更新ないの😦?って憐れまれてたので。
 その赤西何某だって
 そんな最近の人じゃないでしょ?
 でも
 たしかに更新ないと遺影と同じですんで。)

 供給量自体が相変わらず笑えるほどの少なさw 
 いや、全然笑えない😑そこ笑うとこじゃない。
 ジェーンスーが実行してたスライドにしたら
 5秒で終わりましたんで😑

 全然足りない😑

 このご時世、世間の人々は
 「推しの供給過多」にどう向き合うかを
 真剣に社会問題として議論してるっていうのに?

 というわけで。
 皆さまご協力よろしくお願いいたします〜