「雨乞い」


 雅亮会のクラファン。

 みなさん忘れてません?

(↑ 今の心境。雨雲どこ行った?

先の薪能の1日目には降ったのに。

来るなら今でしょう?)


 返礼なんかこの際どっちでもいい、
 ご芳名ありでもなしでも
 雅楽が好きでも嫌いでも
 知ってても知らなくても

 何でもいいので、
 
 みなさま
 あまり深く考えず
 少しだけでいいので
 ご寄付をいただけないでしょうか?

 (返礼メニューとしては
 デジタルプログラム名前掲載、
 ですが、ないのでもOK。
 あるいは 猫 とかでもいいと思います。
  メールアドレスがあれば住所も電話番号も
 必要なしで
 簡単にアカウント作成後
 国内口座紐付けのクレジットカードでのみ
 即決済できます。

 ※ こちらで賛同者を募ろうにも
 海外口座からの送金やカード決済が
 できないようなので
 今回私が動くには正直限界があるんです😥
 日本のクラファンってまじ意味不明😮‍💨

 


 唐突に申し訳ありません。

 例えば
 私がAmeba Pick に適当に貼った
 百万単位の宝飾品や何十万のブランドものを
   たった1日で
 現物も見ずにサクッとお買い上げくださる
 拙ブログの読者の方々。

 (先日の「お姉さん」の記事に貼ったケリー。
 翌日三つ売れてったんですが?
 一個650万以上なのに。)

 BやKの着画やその他エルメスでの
 購入品をブログ上で頻繁に
 披露されているフォロワー
 の方々。
 
 昨今の日本の伝統文化の凋落と
 その伝承の危機的状況に少しでも
 心を痛める方々。
 
 そういう方々にとって、
 そして一般的な日本の皆様にとって、

 一口2000円の寄付ってそれほどまでに
 高額でしょうか?

 私から頭を下げて
  お願いいたします。
 どうかご寄付を🙇‍♀️  
 実名記載でなくて全然いいので…

 たとえ
 誰にも聞こえてなかったとしても
 受け取られてなかったとしても
 真剣に呼びかけないといけないことというのは
 空へでもどこへでも言っとかないと、と思い
 ここで呟いておりますけど。

 (だって雨乞いって本質的には
 そういうものでしょう?)
 
 50年以上続いてきた
 重要無形民俗文化財関連の興行が
 その指定を与えた自治体の補助を
 受けられないという不可解
 大阪のみならず日本在住者なら
 一度他人事ではなく真面目に
 よく考えるべきだと思います。

 外国から見たら端的に言って恥ですよ。

 ヨーロッパは地続きということもあって
 国境線がよく引き直されてきたことも
 大きいと思いますが、
 とにかく自分の持ち場を自分で守ろう、
 自分がやらなくて誰がやるのかという人が
 国や自治体の長であることが多いです。

 それがノブレスオブリージュというもの、
 そして理想を言えば
 高貴な人だけに重責を丸投げしないで
 自分たちも一緒に
 自発的にやっていこうというのが
 共和国の、そして
 近代社会の市民精神というものです。

 雅亮会の活動の根本には
 そのような精神があって、
 あの司馬遼太郎はそれを大阪そのものがイケてる
 ポイントとしてかなり自慢している(『十六の話』)。

 それは西洋のパクリじゃない日本の自前の
 主体性や合理性の結実であるはず。

 雅亮 garyo という言葉の響き。かっこいいでしょ。
 親鸞からの引用で
 「ただしくさえわたる」って意味だそうです。
 
 私がこの会の活動を応援したいのは
 それが、通常相容れないものとして考えられがちな
 (少なくとも個人的に両立は不可能だと思ってきた)
 「伝統(宗教祭祀)」と「近代の規範(市民精神)」の
 結節点であるから。

 自分は
 西洋近代の規範の価値を信じてそれを学び
 極力自分のものにしようとしてきて、挙句の
 果ては何故かこっちで暮らしてる始末。
 その一方で、
 ずっと日本の伝統文化、特に伝統芸能に
 惹かれてきて、
 その二つを納得のいく形で
 繋ぐ方法を模索してきたので。
 「近代」をいかにアーティキュレートするか
 ということをめぐって、今、
 新たな地平が開かれるような感覚があります。

 (正確には「も」ありますw 基本はただの
ルンルン気分😝 …その話はお穢土でまた。)
 
 …大阪には、
 ていうか日本には、市民精神みたいなもん、
 もうゼンッゼンないんですかね〜?

 星ついた映えスポットで
 エルメスヴァンクリシャネルコンプリート
 的な着画インスタであげて、はいセレブ〜
 みたいなのがデフォ?

 自分の国の伝統文化の維持のためには
 鐚一文出しもしないで
 外資ブランドのバッグやら何やら
 買い漁って嬉々としてるだけの国民が、
 国外で尊敬されることは絶対にない。

 そうなったら、もういよいよ
 あとは要石が抜けて色々バラっバラに
 崩壊していくだけかも。

   いまもうギリギリのところだと思います。