「スマートテンプル」

スマートテンプル
何をふざけているのかと思いきや、
築地本願寺。

祖母の法事やってて(隣の寿司岩ねー)
その縁で
うちの一族、実は数年前にここに合葬(?
なんていうの?)決めて、地方にあった
先祖の墓をスパッとしまいました。
え?って感じだったんですけど
海外にいるうちに
勝手に親族で話し合って決まってました。

というのも
先の世代、私も含めて居場所がバラッバラで
結構海外にいる面子も多く
墓守が全くもって現実的でないためです。

駐在のママ友(ほとんど首都圏在住)も
地方の親が墓じまいした話よくしてる。
うちの両親も「千の風になって」
吹き渡るんでヨロシク、というような
考えの持ち主😅 

私に至っては、家族はカトリックでじゃあ私は
どこの墓入るのさ?っていう。

宗教の前には饒舌さを失う
戦後民主主義の申し子、その根無草根性
ここに極まれり。

しかし

アタシの大好きな種類の雅楽が「仏縁」を
結ぶための
「宗教」式楽であるということを知った今
(雅亮会の活動の7割は宗教行事だそうです)、

全くもって余計なお世話ですが
寺院の今後まで気になってきた
(↑お前が気にしてどうする…ですが
こういうスピンオフが平気で起こるのが推し活だと
思いますw)。

お寺って歴史があるとこ
多くてそもそも
ハイブロウでハイエンドな「萌え」要素の塊、
持ってるコンテンツはすごいのにパンピーにとっては
観光以外意味がないところがほんともったいない。

このくらい大鉈振るわないとダメってのはわかる。

外資経験あるコンサル僧侶〜 お寺もコーポレーションの時代だとか…私もこの方みたく通信教育で得度しようかしらね?煩悩まみれすぎてそもそも無理?!


築地本願寺、子供心に

厳かでもなんでもないちょっとファンキーな

建物だなって思ってましたけれど、

こういう経歴の人に運営権与えたのを知って

やっぱファンキーだったんだと確信。


やはり古いコンテンツは魅せる

「翻訳」をして、伝え方を刷新していかないと〜


ジェーンスーみたいな

お悩み相談プロの尼僧の説法とか

イケメン住職の読経声明聞きたさに

老いも若きも詰めかけて

投げ銭(じゃないか、お布施…)

していくとかだったらいいのに。

ていうか推しがネット有料配信で説法するなら

フォローしたいわ〜  


このまま行くと

築地本願寺でジャニーズの声明

聞こえてくる日も近いんじゃないかと思ってマス。

イケメン坊主ユニット、袈裟萌え〜みたいな…


罰当たり発言になりそうなので

もうやめときますけど…


ともかく

伝統に関わる全てのことに言えると思いますが

これからは地縁ある当事者に丸投げではなく

国や地域や業種、あらゆる垣根を超えた

繋がりによって

モビリティのないもの(そこにずっと

あって動かせないからこそ

価値があるもの)

をサポートしなくてはならない時代に入るはず。


グローバル化した世の中というのは

どこにでも行けるけれど

どこにも寄るべない世界。


でも

その寄る辺なさを癒すものは絶対に必要。

求める者の腑に落ちる形でそれを

再構築するのが宗教の役目では。


怪しいカルトに課金とか、

全部

宗教リテラシーがないのに

癒しが必要だから

ハマるわけですけれど、

そういうのがヤバいからって


精神性や霊性を

全否定してもなんの解決にもならない。





☟ ちなみに。築地本願寺より四天王寺の方があらゆる意味で「映え」ですんで。