上質にして不変のデザイン
 インパクトあり
 人より品よくw目立つための服

 世の中にはそういう服があることはある。

 今日の価値観は
 富裕層=高そうな格好
 ではないので
 そういう
 ファッションによる
 「ちょっと際立ってる感」が
 何の役に立つかは実は不明とは言え
 (趣味ですかね)、

 シャネルの服にたどり着いたりする人
 の中には、やっぱり
 他人の印象に残るという
 目的があるのかな?と思います。

 先日、10歳くらい年下の邦人女性に
 「他の日本の人々と品と知性の点で
 あなたは違う気がするんですが何でですか?」
 と聞かれたのでw、
 気のせいですとお答えしておきましたが、もし
 理由があるとすれば
 半分はファッションですかね…

 シャネルのような
 服には
 一定の効能がある分、
 副作用も大きいと思います。

 高見えイコール
 ババ見え水見えカタギに見えない
 際どくなる、などなど
 もう地雷だらけです。

 その昔
 東京の新人の芸者さんが敢えて
 地味な大人っぽい着物を着るのは
 逆に若さを際立たせるためだったのですが
 その理論だと
 カタギに見えない美しい若い女に
 仕上がります。

 若いときにちょっとババくさめの
 かっちりした格好を
 すると実は粋になることもあるということ。
 (ローレンバコールって昔の女優さん
 知ってます?)
 それが
 女が30前後で正装盛装を極めるべき理由。

 それ以降はあそびとハズシと脱力を
 加えて、自分の老いを生暖かい視線で
 客観視していく過程になるかとw
 

 さて

 シャネルほどのお値段ではないけれど
 似たような劇薬ファッションのブランドに

 レオナールLeonard というフランスの
 ブランドがある。

 ここの服
 平置きの画像で見ると
   のけぞるくらいダサくて
 着てる人は白塗りの盛り髪の
 愛玩犬ぶら下げてる金満
 おばあさんしか思いつかないような、
 さりげなさゼロの服なんですが

 実際ブティックでみると
 それはそれは
 文句なしに美しい服で
 着心地も良く
 身につけるだけで気分は上がるし
 
 似合わないなら
 実はアンタ自身のセンスが悪いwって
 思えてくるところが

 方向性としてシャネルそっくりです。

 なんだか流行りがあるんだかないんだか
 わからないところも。
 
 レオナールの服をサラッと着れる人は
 シャネルもサラッと着れるんでは。

 シャネルにチャレンジ前の
 試金石ですかね。

 服だけみると
 同じ路線で単純にコンプリートした日には
 コンサバ女の悪いとこを強調するしか
 効能がなさそうに見える
 これらの服も

 ボーイッシュで活動的な女性が適当に
 さっぱりと着たら
 普段着に投入したら
 それこそ大人のエレガンスの表現になると
 思う。

 ↓ 懐かしいー とか思う人もいるでしょうねー
       楽天に新品ないの?
  ピックは当てにならないので公式サイトへ行っていただきたいです….