とうとうこんな記事書くくらい
 エルメス熱が冷めまくり。

 今日は飛行機乗るついでに
 空港でエルパトしたけど
 今季はカレもアクセもビビッドオレンジ
 のオンパレードなのか
 はたまた品揃えの問題なのか
 何もかもピンと来なかった。
 今年大きいツイリー全然ないし。

 バッグはほうぼうで
 アルザンのブルー系のヴェルソを見かけますが
 なんだか消耗系でさえ
 もう価格が浮世離れしすぎて、ねー。

 お迎えお稽古ゴト等々の荷物が多い日常に
 ズタ袋こと
 トリヨンクレマンスのドゥブルサンス
 を使いすぎて
 なんだか革が柔らかめになってきました。

 …実はこの感じがそこまで
 好きじゃないかも…と思ってる。

 いつまでも変わらず
 ピシッと自立してて欲しい
 とその辺にバッグ置くたびに
 思ってる今日この頃。

 ネームバリューは置いておいて
 品質、使用感や雰囲気で
 割に満足度が高いのは

 私の場合
   今のところ
 アクリスのカーフシボシボレザーの
 バッグです。
 特にアイコンのAIというバッグ。

 構築的な作りで
 単に丁寧に作ったという以上の
 形の美しさがあると思う。
 縫製は普通、でもそれ以上に
 デザインが優れてるってこと。
 計算された
 バウハウス的機能美とでも言おうか。

 シボレザーは丈夫で
 コーティングがあるのか
 多少の雨でも平気なので
 天候を選ばない点で
 エルメスより使い勝手良し!
 
 金具の開閉によって
 全く違ったバッグに見えるのも
 デザインとして凄いと思う。
 閉めたときの
 収まりの良さと開けたときの収納の両立。


 私の手持ちではないけど
 ホースヘアのものも悪くない。
 (コンテスってブランドにむかしあったよね)

 服も上質な作りだし
 (特にウール地が素晴らしいです。コートや
 ジャケットの作りが良い)、
 デザインは
 基本ダサいけど
 同じダサでも
 エルメスは
 ともすれば(誰にでも知られてるが故に)
 馬鹿そうに見える危険もあるけど
 アクリスなんてあまり知ってる人いないんで。

 ツウゴノミってことで。

 そもそも
 スイスのお膝元ブランドだし

 今の自分の身の丈やキャラに合ってるのは
 アクリスであってエルメスではない、
 ってのが私の客観的判断です〜

 ↓今年もまだ来そうなかごバッグ。
  ゴザなのかよ?!っていう
  ロエベのアレよりこっちの方がずっと上品だと
  思うのは私だけでしょうか。
  白っぽいバッグを今年持ちたいです〜