物騒なタイトルですが
人ではなくて
変体仮名について。
夏の日本滞在で
仮名文字の体験してみたいし
できたら道具や教本を持ち帰りたい。
怖いくらい全くど素人だし
(墨すったの小学生書き初めが最後)、
若い時から横文字生活で
崩壊した日本語の筆跡を立て直す場合
マイナススタートw
書の世界について何も知らない、
まさにテラインコグニタ、
未知の世界の広大さに
武者震いがします🤗
東京か大阪か京都で
よい仮名文字教室とか先生を
ご存知だったら
皆さま教えてくださいませんか🙇
フォローすべき作家さんや臨書の原本、
良いホンモノがみれる場所も知りたいです
(大倉集古館行くかな?)
私の習字の目的は
綺麗な字を書く「きちんとした」人
に今更なりたい、というものではなくw
(もうどうしようもなく枠外だから
字が綺麗、くらいでは何も取り繕えない)、
仮名文字を装飾として、西洋の
皿に描くこと。
料紙の装飾も唐紙板木を使って
絵付けで真似してみたい〜