最近ピコタンを持っている方をみると、ほぼロックなんですが、





紐を四角い金具に通さないでカデナを付けている方をよく見かけますびっくり




エルママはがっつり通してるので、もちろん多少の開きにくさはあります!!




でもみなさんが通さずに使っているのを見たので、




確かに開きやすくなってバッグとしては使いやすいかも?と思いましたキラキラ




※タイトルについて

ピコタンロックのロックはカデナを紐の先に付けられるかどうかなので、厳密には金具に紐を通すか通さないかではないです🙇‍♀️






ただガサツな性格なので、まずカデナを開けるキーを探し出さなければ……





どこかにあるのは確かですが笑






きっとピコタンの箱の中に入ってると思いますが、マトリョーシカのシステムで箱を収納してるのでタラー






そういえばこないだヴィトンのキーがふと出てきて、無くしやすいからちゃんと収納しようと思いましたショボーン






以前にチャームを収納するのに購入したFrancfrancの収納ケースを買い足そうかな〜