CB750 RC42 フロントフォーク オーバーホール | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

なかなか忙しくて出来なかったCB のフロントフォークオーバーホールをやりました~!

今回は文章少な目、写真多め?のブログになっています!

それでは、やっていきましょう!(*´∇`*)

 

CBのフロントホイールを持ち上げるために、ジャッキをフレームにかけて持ち上げようとしたら…

マフラーがジャッキに当たってしまい…

フレームまで届かなかった!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

仕方が無いので、そこらへんに転がっていた木っ端でウマ(リジットラック、ジャッキスタンド)を作って…

 

 

なんとか上げることに成功!

 

 

疲れたので、蚊取り線香をつけて休憩…ヽ(*´Д`*)ノ

 

トップボルトを少し緩めておいて…

 

 

フロント周りをバラしていきます…

 

 

そしてアクスルシャフトを抜きます!

 

 

タイヤとか外したら…

フロントフォークだけになりましたね!

 

 

フロントフォークはボルト2本で止まっているので少し緩めると…

 

 

すんなりと取れますね!(*^^)v

 

 

おぉ~!

なんか…

超不安定な気がするな~!

地震でも来たらお陀仏だな…ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

で、最初に緩めておいたフロントフォークのトップボルトを外して…

中のオイルを抜くと…

出てきましたね~!(^-^;

 

 

下側のボルトも抜いたら…

 

 

インナーチューブをコンコンしてオイルシールやスライドメタルなどを抜きます。

 

 

抜いたオイルは、そこそこ汚れていましたね…

 

 

で、パーツをお掃除して…

 

 

新品のダストシール、オイルシールと交換します。

 

 

オイルシールは上下があるので注意しましょう!(*´∇`*)

 

ま、自分でやる人は間違わないと思うけれどね!

メーカー名表示面を上面にして組み込みですね!

 

 

で、組んでいきます!

 

 

自作した打ち込み専用の工具?を使って…

 

 

あっという間に入りましたね!(*^^)v

 

 

ストッパーリングとかも入れて、ダストシールもいれて…

 

 

次はオイルだな!

 

と思ったら…

 

目に入ってしまった!

 

 

マフラー磨きのチャンスなんじゃないか?( ̄- ̄*)

 

邪魔者はいない!

 

いつもは1番4番しか良く磨けないけれど…

 

今だったら2番3番も磨けるじゃないか!(*´∇`*)

 

と…

 

ここから少し脱線していくのであった…ヽ(*´Д`*)ノ

 

つづく…