なかなか忙しくて出来なかったCB のフロントフォークオーバーホールをやりました~!
今回は文章少な目、写真多め?のブログになっています!
それでは、やっていきましょう!(*´∇`*)
CBのフロントホイールを持ち上げるために、ジャッキをフレームにかけて持ち上げようとしたら…
マフラーがジャッキに当たってしまい…
フレームまで届かなかった!ヽ(*´Д`*)ノ
仕方が無いので、そこらへんに転がっていた木っ端でウマ(リジットラック、ジャッキスタンド)を作って…
なんとか上げることに成功!
疲れたので、蚊取り線香をつけて休憩…ヽ(*´Д`*)ノ
トップボルトを少し緩めておいて…
フロント周りをバラしていきます…
そしてアクスルシャフトを抜きます!
タイヤとか外したら…
フロントフォークだけになりましたね!
フロントフォークはボルト2本で止まっているので少し緩めると…
すんなりと取れますね!(*^^)v
おぉ~!
なんか…
超不安定な気がするな~!
地震でも来たらお陀仏だな…ヽ(*´Д`*)ノ
で、最初に緩めておいたフロントフォークのトップボルトを外して…
中のオイルを抜くと…
出てきましたね~!(^-^;
下側のボルトも抜いたら…
インナーチューブをコンコンしてオイルシールやスライドメタルなどを抜きます。
抜いたオイルは、そこそこ汚れていましたね…
で、パーツをお掃除して…
新品のダストシール、オイルシールと交換します。
オイルシールは上下があるので注意しましょう!(*´∇`*)
ま、自分でやる人は間違わないと思うけれどね!
メーカー名表示面を上面にして組み込みですね!
で、組んでいきます!
自作した打ち込み専用の工具?を使って…
あっという間に入りましたね!(*^^)v
ストッパーリングとかも入れて、ダストシールもいれて…
次はオイルだな!
と思ったら…
目に入ってしまった!
マフラー磨きのチャンスなんじゃないか?( ̄- ̄*)
邪魔者はいない!
いつもは1番4番しか良く磨けないけれど…
今だったら2番3番も磨けるじゃないか!(*´∇`*)
と…
ここから少し脱線していくのであった…ヽ(*´Д`*)ノ
つづく…