タイヤを縛り上げる! | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

さて、今日はリトルカブのリアタイヤをはめ込む作業です!

ホイールにリムバンドを組み込んで…

穴はちゃんと合わせましょう!(*´∇`*)

 

 

新品のチューブに空気をちょびっと入れて…

 

 

写真では入れすぎているので、この後に少し抜きました…(^-^;

 

 

で!

このチューブを新品のタイヤの中に押し込んでいきます!

 

 

タイヤに黄色い印があるので、そこにエアーバルブが来るように入れていきます。

 

 

そして~!

 

タイラップでタイヤを縛り上げました~!(`・ω・´)シャキーン!

 

 

チューブがタイヤからはみ出さないようにして、ぐるっと1周等間隔にタイラップを使って縛り上げました!

 

 

それからビードクリームを塗って~!

 

 

そいやっそいやっ!っと手足を使って力まかせにホイールに押し込んでいって…

半分くらいまで入ったら、タイヤレバーを使って入れていきます!

 

 

新品タイヤなので、柔らかく、すんなり入っていきましたね!

タイラップを使った方法なら、チューブがタイヤに隠れているので、タイヤレバーでチューブを傷つけてダメになってしまうという事がありません。

 

 

後はニッパなどでタイラップを切って、取り外したらOKですね!

 

 

空気圧を確認しながら空気を入れていって…

後は取り付けです!

 

アクスルシャフトにグリスを塗って…

やっと入ったと思ったら…

チェーンテンショナーを2つ入れてしまった!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

気を取り直して…

再度入れなおしたら…

 

チェーンをかけるのを忘れていた!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

何とか組み込んで、やっと完成!(*^^)v

リアショックのナットが入っていないな…(^-^;

 

 

で、試走したら…

交換前に感じた一定の間隔でのコツンコツンという突き上げは無くなっていましたね!

やっぱりタイヤが変形していたのかな…(^-^;

 

フロントも交換する予定だけれど、まだ来ないんですよね…

 

で、試走の時にマフラーを擦った!

以前から右コーナーでマフラーを擦っていたんだけれど、結構危ないかも…

 

見てみたら…

擦っていますねぇ…

やはり他車種流用はダメですね…

モンキーとかシャリー用だったかな?

忘れてしまいましたが…(^-^;

 

 

正体不明のサイレンサーがお気に入りだったんだけれど…

 

 

2年前に買っておいたノーマル風の格安マフラーに交換しますか…

 

 

2年前も交換しようと思っていたのかも?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

頑張ります!(*´∇`*)