パソコンの自作…その1 | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

今使っているディスクトップパソコン、第4世代のCPUの時に自作したので、すでに10年くらい使っていますね。

とは言っても、部品を変えたり増設したりして今まで使ってきたんですが…

そろそろ次のパソコンでも自作してみようかな?っていう気に突然なってしまって…

ボチボチと集めて行ったパーツが…揃いました~!(*´∇`*)

第12世代のCPUですね!

今は第13世代になっていますけれどね…(^-^;

 

 

未使用に近い、中古のマザーボード!

 

 

第12世代のCPUは爆熱でCPUが反ってしまうらしいので、最初から対策しておきます。

マザーボードに最初からついているCPU固定金具を取り外して、CPU全体を押さえ込むような金具に交換しました。

 

 

使ったCPUはi7-12700Kと言うCPUですね!

12コア20スレッドの定格クロック3.6GHzです。

 

 

CPUの取り付けが終わったら、メモリーの取り付けです。

使ったメモリーはコルセアの16GB×4個で合計64GBですね!

今まではDDR3規格だったんですが、今度はDDR4規格になりました。

 

 

メモリーにも取り付け方があるので、しっかりと挿し込みましょうね!

ちなみに今回はDDR4規格のメモリーですが、DDR3規格とは互換性が無いので、このマザーボードには取り付けできません。

そもそも、物理的に差し込み部分が違うので取り付け出来ないんですけれどね…(^-^;

 

 

ここまで来たら、次はパソコンケースを見てみましょう!

使うケースはこれ!

今は6000円くらいかな…

 

 

側面はシースルー!(*´∇`*)

保護テープが貼ってあるので、半透明に見えます…

 

 

天井のメッシュはマグネットなので、簡単に取れます。

 

 

マザーボードが入るところはこんな感じですね!

 


フロントパネルを外すと…

ファンが1個付いていますが…

 

 

使っていないパソコンから1個外して、2個に増設しました!

 

 

今まで使っていたパソコンから、ブルーレイドライブを外して取り付けるので、5インチベイを外しておきます。

もう1つは、ドラレコなどのマイクロSDカードをすぐに見られるように、カードリーダーを取り付けようと思っています。

 

 

パソコン自作作業のアップはとりあえずここまで!

長いブログになってしまいますからね…(^-^;

 

次回は水冷ヘッドを取り付けます!(*´∇`*)

 

上手くいくかな…(^-^;