昨日セカンドオピニオンで 都内の
有名な先生にお会いしてきました

私はやはりまだ手術適応ではないと
手術適応にはもっと悪化してからと
他条件そろったらみたいです
というより総合的に手術しない方が
よかったかなと言われました


耳鳴りが酷くて辛いことを相談しましたが
内耳も悪くなっていて それは
手術の影響もあるだろうとのことで
どうしようもないそうですね

帰省したタイミングでダイビングも
久しぶりにしましたがやはり
大好きな海に潜れたことが幸せで
潜れなくなることが
考えられなくて改めてこんなに
好きなんだと確信して
それも相談しました

私の鼓膜は正常よりも薄くて
一度手術をしたので更にペラペラに
それでも今は無理をしなければ
よくはないけど潜ってはよいと
ただ、次手術をしたらもう
鼓膜はダイビングするにはもたないと

もし潜りたいのであれば
左耳が正常なので右耳が悪化しても
手術しない方がよいと
両耳悪化して生活に支障があれば
その時手術を検討してもいいのでは
とお話しでした

趣味を取るか自分の耳を取るか
私にとっては究極の選択ですが
今の私は趣味を選択すると思います

そして 手術しない方がよかったかも
しれませんが その時自分で選択した
治療なのでそれを言ってしまうと
自分を責めて気持ちがもたなくなるので
そうは思わないようにします

本当に気持ちくて
また潜りたいって唯一先のことを
考えられることです
{EB4C9B06-7F19-4AF6-81CE-5F3E7B01B1A3}