今日は「看護の日」

いつも自分の病気についての

悩みや思うことをつぶやいていますが

今日は看護師として少しでも

同じ病気の仲間の心を癒せたらと

思って書きます

 

今日はお天気もよくて

身体の休息をと思い

カメラ片手に近くの石狩川を

眺めにサイクリングしてきました自転車

 

大好きなカメラを持って

ファインダーを覗いている数秒は

そこに全集中を注いでいるからか

耳鳴りが気になりません

24時間のうちのほんの

数秒か 数分か…

それでも耳鳴りを感じない瞬間

小鳥のちゅんちゅん鳴く小さな音が

聞こえ幸せなときでした

 

耳硬化症の治療は主に手術といわれています

でも実際に毎日悩む耳鳴りは改善されないですし

眩暈に苦しむ方もいると思います

 

何で原因分からないの

何で耳鳴りの治療はないの

耳鳴りの辛さは分からないんだ

などなど 症状が強い時ほど

どこかにぶつけたくなる気持ちで

いっぱいですよね

 

症状が重い時ほど

何とかしたくて辛くて

必死に「耳鳴り解消」

などと調べて音楽聞いたり

実践しようとするときありますよね

 

皆さんの好きなことってなんですか

食べることでも

映画鑑賞でも

きっとその好きなことを考えたり

そのことについて調べたりしているときって

心はワクワクして 夢中になります

 

私の耳鳴りの看護は

耳鳴りのことから

離れる時間をつくること

 

無理にとか 気分がそうでない

ことは勿論ありますが

時々 自分の身体を

自分に合った方法で休める時間が

大切なお薬だと思います

 

それがなかなか難しいことですが

人それぞれ好きなことは違うので

それぞれの 気持ちが上がるトキ

少し考えてみるだけでも

違うかも!?ニコニコ

 

石狩川

{9E5B8617-51C7-4C00-9C52-C1443E49E832}

{0ED12760-8B8B-4385-A217-86C066C71D20}

{8195C0C7-E8CE-4E20-933A-654A5371545D}