昨日のエイプリルフール

 

Google Mapにパックマンが登場しており

何も知らず開いたらゲームが追加されていて

クオリティーも高く 発想が面白かったです

{3AC617EF-AE06-4157-8D33-1B8B51452FCE}



「うそ」に関連して一つ

耳の手術をしてから

うそをつくようになった気がします

うそというか 事実を多く語らない

 

手術後の経過を「大丈夫?調子はどう?」

と聞かれること多々ありますが

「大丈夫です」と一言でまとめてしまう

ことが多いです

 

今現在、聴力が劇的に回復している

実感があまりなくなったことと

(術後半年から1年ほどかけてよくなるが

人それぞれ。私は自骨のため更に何ともいえない)

耳鳴りは毎日あることと

(でも何て表現していいかは分からない)

 

っていうのを細かく話すには病気のことを

知っていないと伝わらないし

知られていない病気なので話しても

伝わりにくいし

耳鳴りについても分かる人にしか

分かってもらえないので

そして手術したのに回復しないって…

というどこかに願いをこめてなのか

変なプライドなのか

なんなのか

 

家族の中でも夫位にしか

話していません

それ以外は 大体

まぁ正常までいかないけど

大丈夫ですと答えてしまいます

 

ちゃんと話せる人には話せるので

ついていいうそかなとも思っています

 

耳が悪いことをあまり知られてくない

とも思いながらも

もっとこの病気のことを

多くの人に知ってもらいたいなとも

思います耳