病気も重さも違いますが
同じ気持ちになったことがあります

私はまだ家族に「辛い、疲れた…」と
言ったことはありませんが
もうここまでと出そうになったことは何度も
そして 言えたらどんなに楽なんだろうと
自分のことだけしか考えていない時も

我慢しているのは 辛いのは
私だけなんだからと心の中で呟いたり
「ほっといて 皆んなには分からない…」
など 後々自分もびっくりするようなことを
言ってしまって後悔したこと何度もあります


家族も疲れたり 泣きたかったり
私のいないところで話しているのかなぁ
私も本音で話していないけれど
家族の本音は 心の声は
なんだろう…


まお麻央さんのように 
家族と一緒に疲れたと抱きしめ合い
泣きたければ涙流し合う時間は
とても大切だと思いました