クリスマスはクリスマスで楽しみましたが

自分の心とぶつかりました

 

なんだかここ最近たまたまですが

結婚同期の人や旦那との共通のお友達…

出産や妊娠の報告が続き

旦那ともそんな話になりました

 

私は当たり前だと分かっていましたが

聞いてみました

「こども欲しい??」って

 

旦那は えっという感じをしながらも

「欲しいよ。でもできなくてもそれはそれでいいよ」

と何かを察したかのように、

でも…の後を言ってくれたような気がしました

 

私:「私も欲しい。でも耳硬化症が遺伝性もある以上

もし遺伝したら毎日子供も同じような思いをさせて

しまうと思うと、自分から欲しいとそこに責任を今は

もてない」 と

 

私ももし2人なら2人らしく楽しく

ずっと暮らしていけると思えますが

旦那の立場を考えると辛くなりました

 

仲のいい友達が結婚のタイミング一緒で

次々と出産報告している中できなければ

きっと旦那も辛いだろうなとも

親や親戚など周りの目も気になります

 

今までうまく流してきた壁で

このまま流せたり…と思ったこともありますが

色々考えたら涙が溢れて止まらなくなりました

考えてもどの選択がベストなのか分かりません

もし諦めるとするなら どのような考えで

次に進めるのかなとも

 

涙する私に「生きている限り頑張ろう」と

病気と向き合っていこうという意味で

声かけてくれました

 

命があるだけやれることは沢山あるのかなとも

自分は自分と言い聞かせますが

やはり辛いものは辛いですね

考えたくなくても考えてしまいますね

みんなこの壁はどう乗り越えているのでしょう