なんとなく病気の中で

1番重くて悪いのは癌

っていうイメージが強い世の中!?

 

確かに自分の病気が命に

直結するわけではないけれど

患者側からすると

病気に順位も重さも辛さも

つけれない

その人にとってその病気が1番辛いからね

 

耳硬化症って言ってピンとくる人なんかいない

説明するにしても

難聴と耳鳴り…

普通に生活できているように

見えるから スラっと

流されてしまう

耳鳴りを体験したことないと

分からないと思う

 

頭の病気でも

いつ水頭症になって倒れてしまうか分からない

毎日自分の病気のことで

色々考える

 

考えて考えて

頑張ろうって思えるとき

不安が強くなって涙でるとき

大好きなコーヒーの味

分からなくなったらと思うと

一口一口が身に染みる

 

家族ですら

こんなに毎日考え込んで

色々頭をよぎっていることなんて

分かってはいない

見せないようにしているからね

 

ふと

AIの「みんながみんな英雄」を

改めて歌詞をよく聞いて

聴いてみた

凄い心に沁みて

気持ちがラクになった

是非聞いてほしい

 

そっか 悩んでも

あたらしい明日はくるんだって