病気をどこまで打ち明けるかって

家族、親戚、友達、職場…

きっと皆さん悩むこと

 

病気って自分で認めたくない

病気ってバレたくない

今まで通り普通にしていたい

 

でもね

分かってはもらいたい

この辛さ

 

何て言ったら心配かけないかな

何て告白したらいいのかな

メールかな電話かな直接かな

 

途中まで本文カチカチ

皆の反応って…??

て思うと、削除ショック

 

さらって流されても嫌

質問責めも疲れる

楽しい場を乱したくもない

これが心の声

 

この病気をもっと沢山の人に

自分の情報収集のために

って思うんだけどね

 

時間はもう少しかかりそう

 

逆の立場だったら

 

そう

共感ってすごい落ち着く言葉

 

簡単そうで難しいことだけど

他人ごとでなく

共感する気持ちや態度に

救われることってある

 

 

オペ前検査に向けて

明日から札幌へ~車

寒いのでニット帽デビュー

{C0F8E4D6-F662-4989-9203-C08E9043A1AF}