突発性難聴は感音性難聴という分類

耳硬化症は伝音性難聴という分類

 

私の場合、骨伝導の検査結果は、悪い方の右耳も

そんなに悪くなっていない!ただ2000Hzの音域で

急に下がっているだけ

でもこれが伝音性難聴の特徴らしい

 

ってことに気づいて

おかしい おかしい おかしい

と思い伝音性難聴の疾患を調べていたら

「耳硬化症」という病気にたどりついた

 

症状が全く一緒で

検査結果も一致している

きっとこれだ!!!と思って

遠いけど、この治療ができる病院目指して行ったら

やはりそうだった

 

同じように 突発性難聴と診断されている人

沢山いるのではないかと

稀な病気だけに 医者すら知らない

 

医者はあくまでも医者で患者ではない

いくら勉強していても

耳鳴りがどのように聞こえるとか

体感したことないのでは

 

何か変だなって感じる自分の感覚

大切なんだと

ずっと意味ない薬飲み続けていたら…

難聴が進行し続けていたら…

怖いなぁ

 

患者さんや家族へのアドバイスの一つとして!

検査結果は基本全てもらえます

採血データはもちろん

私の今回の耳の検査の詳細も

それとCTやMRI結果もCD ROMとしてや

画像を印刷してくれて

 

私は何かの証拠として

自分でも知りたくて

もらうようにしています

 

同じような病気で苦しんでいる人の

何かの役にたてたらと

 

***

今週末はどこのカフェ行こうかなぁ♪

先週は阿寒湖見ながら、ベンチでパンを♡

{91E7AA15-565D-4C95-BE31-F25D7C6CDF3F}