医者ってやっぱり100%じゃない

 

そもそも私は突発性難聴と診断されていて

ステロイド治療もして内服もずっと続けてきたけど

難聴はよくならず

むしろ 耳鳴りもでてきて 難聴も進んで

 

それでも医者には

「突発性難聴は症状出てすぐ治療開始しないと

効果あまりないからね」

 

と言われ

そうだよね、受診したのも少し遅かったし…

※1番はじめ耳閉感があり、そこから約3週間弱で聞こえずらさがあり、はじめて受診

 

と自分にも言い聞かせてしょうがないかと思いながら

内服を飲み続けていた

****

医者を疑っていたわけじゃなかったが

毎回検査をしていたが検査結果の詳細の説明はなく

どれくらい悪くなっているとか

どれくらいの音で変わっていないのかとか

具体的な説明がなく

最初の頃から毎回検査結果をもらうようにしていた

 

検査結果の見方は分からなかったから

自分で調べて勉強し

突発性難聴の一般的な検査と比べ

 

「あれ????」と気づいてしまった。

 

長くなりそうなので

つづきは次へ