10月10日に日本初のマギーズ東京がオープン!

がん患者や家族の癒しのための施設

看護師や臨床心理士が常駐し、誰でも予約なし無料で利用できるそう

 

自分が色々と病気になって

病院ってちっぽけだなと感じたことがあって

入院している患者さんに対しては、看護師が色々話を聞いて相談のったり

家族のフォローとかもあるけれど

外来通院している患者さんはもっと沢山いるわけで

 

実際、外来でゆっくり看護師がメンタルフォローしてくれるわけではなく

検査や診察巡りで患者も看護師も忙しい

 

でも通院する患者はみな同じで

不安や苦痛や心配ごとも沢山できっと質問したいことも盛りだくさん

 

これって誰が解消してくれるのかな

誰が 色々な心のもやもや 聞いてくれるのかな

患者はね 家族に心配かけないように 

家に帰ったら「普通」を頑張ってふるまうんだよね

 

耳硬化症って得に日本で稀で情報も少なくて

医者ですら小さな耳鼻科では分からないことが多くて

 

 

だからこういうブログからの情報から

仲間がいること知った時の

嬉しさというか 頑張ろうと 思えたとき

 

看護師である自分も何かできることないかなって

いつも思う

 

いつか 患者さん家族のための癒しの空間をつくりたい

知識も提供しつつ

その辛い気持ち 共感して 

少しでもラクになれる 瞬間を つくってあげれる

地域看護師になりたい

 


昨日は旦那の誕生日♡ハロウィン飾りながら、1日おうちカフェをオープン♪

直接おめでとうと言えることも幸せなこと

{ED7BA6D9-4CD9-41FD-B312-19914295C989}