大好きだったダイビング

友達と会うのを楽しみにしていた結婚式や同窓会…

一つのことを決心するって、同時に失うものも沢山あって

その辛さは一人一人違う

 

ダイビングは2年前に始めたくらいで

なんでこんなに好きでなんでこんなに簡単に諦められないって

 

ずっとやってみたいと思ってやり始めたダイビング

軽い気持ちだったけど はじめた海の世界に一目ぼれ

あれよあれよとはまり フル器材を購入し夏冬毎月のように潜って

仕事の疲れも 嫌なことあっても 全てリセットできる世界

 

いつしか 綺麗な海外の海で潜ることを夢みだし

新婚旅行で一緒に潜ることを夢みて

そのために MDまでの資格を頑張って取った時の達成感!

1年かけて夢のために お金と時間をかけ 楽しんできた日々

 

でも耳のせいで潜れなくなり

手術すればもう潜れないことも知り

何を選択するか悩みに悩んで

 

大好きな 大好きな 趣味を失うことよりも

少しずつ難聴が進むにつれ

自分の中から 音が消えることが 怖いと感じ

治療することを選択した

 

自分で決めたのに 自分で決めて 我慢する!

って決めたのに 涙があふれてくる

悔しくて 悔しくて

夢が夢でしかなくなるってこういうことなのかな

 

毎回旦那にダイビングしたいって言っても

話は流れ それ以上話をしない

その意味は自分で分かっているからそれ以上何も言えない

その人のQOLはその人にしかわからないからしょうがない

 

でもね 諦めたというより

言い聞かせてるだけなの

一つ願いが叶うなら もう一度 海の世界に行きたい

お魚と一緒に 泳ぎたい

何よりも それをお願いするかな

 

だから目標にしようかな

今の自分にとってできる 目標

それを探すところから はじめよう

 

IOP 伊豆海洋公園 水中ポスト

{A8CBF183-232B-4943-BDAD-EDFCFBA44830}