WOLF SPIDER - Drifting In The Sullen Sea | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


憂鬱な月曜が終わりました

昨日から聴いてるこれを紹介しときます



WOLF SPIDER


ポーランド出身のテクニカルメタルバンド


1991年の3rdアルバム


Drifting In The Sullen Sea


どこかでレビューを読んで以来

聴きたいと思ってたバンド


何だかな〜のオヤジジャケは

NWOBHM時代のバンドなのかと思ってましたが…



A① "Blind Faith"

いきなりの疾走パート

裏打ちドラムとか変拍子とか

目まぐるしい展開

パワフルに歌えるヴォーカルとのバランスも良い



A② "Liberated Lady"

これは割とストレートに押す序盤

リズムチェンジの中繰り広げられる

ギターソロが聴きどころ

神秘的なコーラスも謎めいた雰囲気で良いな


A③ "Inclined"

Jacek Piotrowskiの伸びやかなハイトーンは

時折WATCHTOWERのAlan Tecchioを思わせる



A④ "My Home"

ドラマティックな曲もよく練られていますね

一曲の中に何回もリズムチェンジを挟んできます


A⑤ "Drifting In The Sullen Sea"

タイトル曲

軽やかなジャムセッションのような出だしから

唐突とも思えるシンフォニックなパートも挟んで

ファンクメタルのグルーヴ感も一体となって

劇的なサビパートへ


これは力作ですね〜



B① "King Of The Animals"

割とオーセンティックなメタル曲で始まるB面

スラッシュメタル的な高速リフもある

ヴォーカルがわりとパワフル&ドラマティックに歌えるのは強みかも



B② "Freedom"

ウエスタン調の軽やかなギターで始まる曲は

ブレイクから疾走する

変則シャッフルは

MT車のノッキングのような感覚笑

しかしカッコいいです



B③ "Black 'N' White (Part 2)"

出だしからちょっとコミカルな雰囲気

泣きのギターソロのメロディも良いし

Part 1は前のアルバムにでも入ってたのかな?


B④ "Enterprising Man"

スパニッシュギター調のイントロ

どんな展開かと楽しみに聴きましたが

割とあっさり終わった笑



B⑤ "Orphanage"  

鋭い刻みギターはやはりスラッシュ的

ストップ&ゴーを散りばめて進んでいく

そんな中でも歌メロはわかりやすい


これぞプログレスラッシュメタルかな



近いことやってるのは…

やはりこのあたりですかね


WATCHTOWER - Control And Resistance 2023-02-26


雰囲気的に共通点を感じるのはこれかな


WRATHCHILD AMERICA - Climbin' The Wall 2020-10-27


オークションで落札したUKオリジナル盤

2,000円







盤はマズマズEX-



ジャケはキツめのリングウェア

ちょっと残念





このスタイルの中では

そこそこ良盤だと思いますけどね


いつも言う

圧倒的なキラーチューンが欲しいですね





78点


レコードランキング
レコードランキング