Ike & Tina Turner - Get Back〜ベスト・オブ〜 | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか


こんばんは


今日はドラゴンズ勝ちましたね





明日は土曜ですが出勤ですが

プロ野球ニュース見てから寝ます


これでも聴きながら



Ike & Tina Turner


1985年にリリースされたベスト盤


Get Back


昔のティナ・ターナー

聴きたかったんですよね〜



A① "Proud Mary"

1969年にリリースされたCCRの曲



A② "I Want To Take You Higher"

ご存知

SLY & THE FAMILY STONEの代表曲

この辺の曲は当然ハマる



A③ "Nutbush City Limits"

やっとオリジナル曲ですね

ティナが書いた歌詞は自伝的な内容

Nutbushは地名のようです

キレの良いギターや

ブリブリ唸るベースもカッコいい

ロック系といえばそうかも



A④ "A Fool In Love"

Ike & Tina名義のデビューシングルは

1960年リリース

実に堂々とした歌いっぷり



ここでストーンズのカバー2曲

A⑤ "Let's Spend The Night Together"

B② "Honky Tonk Woman"

まあ無難なカバーかな〜



B① "River Deep, Mountain High"

ノリの良いロックンロール

1966年のアルバムタイトル曲



B③ "Ooh Poo Pah Doo"

これまたカバーですが

ファンク色が強くてカッコいい曲


B④ "Baby Get It On"

Ikeのヴォーカルもしっかりフィーチャー

というかTinaはサポートに回ってる感じ


ラスト

B⑤ "Get Back"

THE BEATLESのカバー

あえて原曲のメロディラインを崩した歌唱

PVはサイケデリックな雰囲気でカッコいい



全10曲中半分くらいがカバー

カバー曲が売れたってことですかね??


オリジナルアルバムが聴きたくなりました笑



オークションで落札

451円



状態はまずまず








私にとってのリアルタイム

1984年のこれが大ヒット


この翌年にリリースされた

ベスト盤だったんですね〜


去年の5月

83歳没

Tina Turner死去[1939-2023] 2023-05-25


偉大なヴォーカリストでした



ジャケットのデザイン

あと写真も

もうちょっとなんとかならんかったかな…


75点


とりあえず押して

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

レコードランキング
レコードランキング