中森明菜 - Seventeen[12インチピクチャーレコード] | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

どうも


日曜の仕事終了です


ドラゴンズ

今年は違う!と息巻いてましたが

ここんとこの先発崩壊の流れ

今日も先制された直後の降雨ゴールド負け…

4連敗で早々に首位陥落です笑


気を取り直してこれ紹介します



中森明菜


1982年のミニアルバム


Seventeen


本人の曲紹介から始まるスペシャルバージョン

A① "少女A"


2ndシングル


いわゆるオラオラ路線

山口百恵を意識したような曲調と歌詞

安定した低い声も良いです



A② "キャンセル!"

2ndアルバムから



B① "スローモーション"

落ち着いた声ながらも

やっぱり初々しいコメント


デビュー曲ですね



B② "あなたのポートレート"

デビューアルバムの1曲目

デビューシングルの候補だったそうです



この時17歳

初々しい中にも

他のアイドルと違った

どこか影のあるイメージと曲

良い歌手ですよね



オークションで落札したピクチャーレコード

561円





状態はまずまず

VG+ですかね





ピクチャー盤ですが

45回転で音圧もあって良い音でした〜







最近復活のニュースと

新しい動画も公開されて話題になってますね


現在59歳ですかね



さらにハスキーになったヴォーカル

ジャズアレンジは正解かも


42年の時を超えて

ぜひ少女Aも歌って欲しいです




78点


レコードランキング
レコードランキング