SHINEHEAD - Sidewalk University | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


今日は帰り道土砂降りでした

めげずに今日はしようと思ってた

猫のトイレ掃除


そしてこれからプロ野球ニュースですね



その前にこれをレビューです



1962年生まれ

ジャマイカンシンガー

SHINEHEAD


1992年の4thアルバム


Sidewalk University


A① "Try My Love"

ニュージャック調のメロディアスチューン

Father MCとかに近いキャッチーな曲



A② "Jamaican In New York"

これはStingのカバーですね

サンプリングもその曲から引用されてます

ちょっとスティングに寄せてる歌唱が良い



A③ "Rainbow"

早口ラップにコミカルなリズムのフルート


A④ "Peace And Love"

明るい曲調のダンスホールレゲエ

この曲よく聴いてたな

なんかハッピーな空気に包まれる感じ



A⑤ "Sidewalk University"

ちょっとシリアスムードに攻める

ハードコアラップにも聴こえる



歌物として気持ち良いメロディ

A⑥ "Should I(Remix)"

デニス・ブラウン

1977のシングル曲のカバーかな?リメイク?


再びニュージャック系の曲でA面終わり

A⑦ "I Can Make It Right"


B① "Let Them In"

1976年にWINGSがリリースした曲

レゲエのゆったりしたリズムにマッチしてますね

良いカバーだと思います



B④ "I Just Called To Say I Love You"

はい

これもあの曲のカバー


カバーのチョイスが有名曲すぎる感はありますが

どれもそつなく…

まぁ無難にカバーしてます


確かMJのビリージーンもやってたな〜


B⑦ "Friendly Advice"

ラストは低い声のラップ

大ネタ使いのサンプリングも悪くないですね



刺々しくないラガマフィンもスムース

なんやかんやで当時よく聴きましたが

CDは売り払ってますね

たぶん


これ久々に聴いて

どんな音楽もどっかで繋がっているんやな〜

そんな当たり前のことを改めて思いました


オークションでまとめて落札したうちの一枚

US盤ですね

245円でした


ジャケットはまずまず

VG



盤がヤバかった

小傷が結構あったので

嫌な予感はしたんですが…



バチバチノイズに音飛び

前に進まないのが2箇所



無理矢理データ化しましたが

売り物としてはちょっと厳しいレベル


盤反りや歪みはほとんどないんですけどね


ジャンク表記あったので仕方ないですけどね







CD欲しくなりました

一歩間違えるとBGMになりそうなくらい

スムースでポップな一枚


78点

レコードランキング
レコードランキング